トラックボール新調

 ロジクールのM570が壊れてから、2つのトラックボールマウスを使ってきた。

doroyamada.hatenablog.jp

 このところ出番が多かったのはエレコムの方。上記エントリーに描いたようにHIDISCの方のまわりやすさが使いにくかったので。
 しかしエレコムのホイールクリックの接触が悪くなってきた。主にBrave Browser上でリンクを新しいタブで開くのにもっぱら使っているが、開かなかったり、強めにクリックすると1クリックで同じものが2つ開いたりする。開腹して接点復活スプレーでもまぶしたら回復するかもしれないが、そもそもストレスがあったのでこれを気に新調を検討。

 amazonでエルゴノミクス的に合いそうなもの(ロジクールそっくりともいう)があったので、注文してみた。3,999円。

 翌日に到着。

 握った第一印象は「これ、いいがな」。windows限定のはずの行く、戻るボタンはxubuntu上のBrave Browser上で動作した。あまり使わんやろうけど。

 しっかりした日本語の取扱説明書が同梱されていたのは想定外。amazonにはちらっとしか書いていないが、モデル名はM1らしい。検索で見つけやすい型番にすればいいのに。
 会社名を一切名乗っていないのに、LINE友達登録で保証延長とな。あまり気が進まんな。サポートはamazonのアカウントサービス経由で連絡を取れと書いてある。なるほど、amazonを販売ルートとしてだけでなくサポート窓口としても利用しているわけか。

 当面はこれをメインに使うことになりそう。