SDDが壊れた話

 7月4日朝、起きてPCの電源を入れると、ACPエラーが表示され、エマージェンシーモードに入ることをおすすめされた。

 これはドライブが壊れているパターン。
doroyamada.hatenablog.jp
doroyamada.hatenablog.jp

 LiveXubuntu20.04からブートしたらACPIエラーは表示されるものの無事ブート。やはりブートドライブの異常っぽい。
 e2fsckを掛けてみる。

 やはりドライブが傷んでいる。このあともう一度同じコマンドを走らせても同様。つまりソフトウェア的に修復できないということ。とりあえず再フォーマット&再インストールしてみる。しばらくは機嫌よく動いていたが、夜になって再度同じ症状に。これは交換しかないと思ってamazonに発注。

 しかしそういえばSMARTでのチェックをしていなかったなあと思って、いったんキャンセル。
 SMARTの結果は以下の通り(抜粋)。

SATA Phy Event Counters (GP Log 0x11)
ID Size Value Description
0x0001 2 87 Command failed due to ICRC error
0x0003 2 0 R_ERR response for device-to-host data FIS
0x0004 2 0 R_ERR response for host-to-device data FIS
0x0006 2 0 R_ERR response for device-to-host non-data FIS
0x0007 2 0 R_ERR response for host-to-device non-data FIS
0x0008 2 0 Device-to-host non-data FIS retries
0x0009 4 0 Transition from drive PhyRdy to drive PhyNRdy
0x000a 4 193 Device-to-host register FISes sent due to a COMRESET
0x000f 2 0 R_ERR response for host-to-device data FIS, CRC
0x0010 2 0 R_ERR response for host-to-device data FIS, non-CRC
0x0012 2 0 R_ERR response for host-to-device non-data FIS, CRC
0x0013 2 0 R_ERR response for host-to-device non-data FIS, non-CRC

 あきらめがついて、amazonに同じものを発注。7月6日(火)到着予定。


 ところが、7月6日の昼になっても到着しない。amazonの注文履歴を見ると注文したはずの履歴がない。最後のひとクリックを忘れていたか。翌日は出勤日だったのでコンビニ受け取りにしして発注。

 その間、windowsタブレットでxubuntu21.04のLiveドライブを作成。etcherではうまくブートせず、Rufasで作成。

 7月7日、受け取り。早速インストール。これまで別パーティションにしていた/varもそのまま/上に作る。/homeは別パーティションなのであとでfstabの設定を戻して、環境はかなり復元できた。あとは使いながら足りないソフトウェアを都度インストールしていく。

 直前にバックアップを取っていたのが不幸中の幸いだった。