2024-01-01から1年間の記事一覧

境島村養蚕家屋群

旧境島村(現在の行政区分は伊勢崎市)の養蚕家屋群。

菊水、いいじゃん家

伊勢崎の夜。 doroyamada.hatenadiary.jp 菊水本店 平成の頃は非合法サービスを提供するお店が並んでたというエリアの近く。スタンダードな、安心の名店だった。肉豆腐、お通し、生しらす。 Paypayは3%上乗せだった。「規約違反ちゃうの」といって陽気にそれ…

ルルルなビール、goo

前橋の夜。 doroyamada.hatenadiary.jp ルルルなビール 1階がブルワリー、2階がタップルーム。というても自社ビールはスマッシュIPAの思案坂一つだけ。 カリーブルストはウィンナーが1本だけ、しかも切ってなかったけどそういうもんなん? lululu.party ルル…

大八、七福

水上温泉の夜。doroyamada.hatenadiary.jp 意気揚々と向かった奥利根ビールのタップルームは定休日だった。 次に向かった魚信というお店は予約でいっぱい。 大八 その近く。こちらはがらがらだった。旅情とかかけらもないメニューを注文してしまった。モヤシ…

庵ど、風寅

郡山の夜。以前来た時より賑わいが減っているように思えた。復興需要が一段落したか。 大人酒場庵ど郡山駅前店 雑居ビル1階のリニューアルしたてのお店。 お通しと川俣シャモのモモ串。白河産メイプルサーモンの写真撮り忘れた。独自に品種改良したニジマス…

網元、AFRO、銀家

いわきの夜 網元 魚は刺身より揚げ物がおいしいと感じる舌(厳密にいうと脳)やけど、やはりせっかくなので。カツオは常磐ものらしい(近海で穫れるん?)。もう一つは大根じゃこサラダ。 https://www.amimoto.online/www.amimoto.online 和食酒場AFRO 和食酒場…

こんどこそ、くろさか

浪江の夜。 doroyamada.hatenadiary.jp こんどこそ 鄙にありがちな駐車場完備居酒屋。土木系の出張の人がほとんど。繁盛してた。 周りは5階建てのホテル以外は新しい家と空き地しかない。津波で流されたエリアだと推測。海からけっこう距離あるのに。 ハマチ…

かっぱ粋酔、比婆権

角田市の夜。 doroyamada.hatenadiary.jp 居酒屋かっぱ粋酔 GoogleMapsを頼りに1軒め。雑居ビルの1階。 推定後期高齢者ご夫妻のお店だけど、一昨日の山形市のお店(推定前期高齢者)より、お二人ともはるかにしっかりしてらっした。大川栄作が延々流れるのも後…

白石武家屋敷

白石城の北側に武家屋敷が残る。二度めの訪問。

七ヶ宿

20世紀の終わり頃にグレッグ・レモンのイベントをやったことで目に馴染みのある七ヶ宿、そういう名前の一つの宿場ではなく、7つの宿場という意味だと知った。 宿場によってはかつての屋号を掲げたりしている。

米沢本町

東光の小嶋総本店付近に古い建物がいくつか残る。

ミートピア、忠太郎

米沢の夜。 doroyamada.hatenadiary.jp 味処ミートピア 「高くてうまいもの」にはあまり興味がない私だが、冥土の土産的に米沢牛をいただく。特上ロース150gワイン付き(ライスと選択)、7200兆円。肉屋さんが2階で営業しているレストラン。 確かにステーキガ…

米沢福田遊郭跡

ほぼ残っていないという情報は得ていた。 入口の狭さと曲がりがいかにも。 そこを抜けるといきなり幅が広くなるが、周辺の道路も皆同じ程度の幅だったので遺構ではなさそう。 転業旅館だったらしく、一部に旅館名表示が残っていたようだが、いまはその部分も…

楢下宿跡

事前チェックしていた宿場跡を訪問。 番所跡。

上山温泉

新幹線も停まるかみのやま温泉駅がある上山温泉。元々は宿場町。 今年2月いっぱいで廃止された共同温泉鶴の湯。 下大湯公衆浴場とその周辺。

三文銭、山形肉問屋センター

山形の夜。 doroyamada.hatenadiary.jp 山形市は城の近くに駅があって繁華街もあるというレアケース。県庁所在地だと福井くらいか。 三文銭 長く続いてそうな店に入ったけど、ハズレ。フロアのお二人(推定オーナー夫妻)がともに高齢ゆえのスキル低下を来して…

山形市小姓町

山形市の遊郭跡。こぎれいに舗装されている。 東側の突きあたり。幅の広い道が突然消える。 振り返ったところ。

天童温泉

天童温泉は青線だったらしい。今も性風俗営業店が残っているようなレポートも見かけるが、コロナのせいか、明らかにそれっぽいのは1件しか見つけられなかった。

瀬見温泉

失礼ながら、全く知らなかった。こじんまりとしていた、静かな温泉。 入口の橋。 橋を渡って左側。

新庄万場町

遺構が残るのは1軒のみという情報は知っていたので、さらっと。 その遺構。

湯沢下新地遊郭跡

駅から近いところに遊郭跡がある。バイパスが通っているが、破壊されずに現在でも歓楽街。ただ遺構らしき建物は見つけられなかった。 国道沿い。

慶、神楽

湯沢の夜。 doroyamada.hatenadiary.jp 慶 地場っぽい店に来たら大当たり。ハムカツ、ニラ玉、納豆と竹輪の天ぷら、どれもレベル高いし、生ビールもうまい。ニラ玉は出汁多めの半熟系。 www.yuzawa-yorokobi.com 和風ダイニング神楽 泊まっているホテルとは…

横手市増田

増田(平成の大合併で横手市に併合)の町並み。国の重要伝統的建造物群保存地区。きれいに町並みが残っているわけではないが、商業で栄えた往時を忍ばせる立派な建物がおおくある。

横手馬口労町遊郭跡

これも当日現場でチェック。現在も歓楽街。

横手市上島崎町

事前チェックしていなかったけど、角館を小さくしたような一角があった。

よってって、わいわい家

北上の夜。 doroyamada.hatenadiary.jp よってって くたびれたのれんに惹かれて入ってみたらおかみさんが居眠り中。こあがりにはかなり高齢そうなやせ細ったワンちゃん。「これは失敗?」と思ったけど、食べものはおいしいし、生ビールもくさくない。なんで…

藤みつ、重兵衛

八幡平市大更の夜。 doroyamada.hatenadiary.jp 藤みつ 鄙にありがちな、駐車場完備の居酒屋。 お通し2品、厚焼き卵、チーズ天ぷら。 www.hotpepper.jp 焼鳥重兵衛 オーソドックスな焼き鳥屋さん。つくねと鶏皮。カワエビの唐揚げの写真撮り忘れた。 retty.me

二本松街道中山宿

R49を走っていて中山宿バス停があったので旧道に入ってみた。東日本の宿場跡っぽい雰囲気(個人の思い込み)を感じる。 かつてはこの近くに鉄道のスイッチバックがあったらしい。

磐梯熱海温泉

駅の近くは営業していない施設が多く、上に行くほど新しく、営業中の建物も増えてくる。

クライアントPCをxubuntu 24.04にアップグレード

PC

6月になってそろそろ安定しただろうなと思ってアップグレード。以下メモ(随時追記)。 python-broadlink-cliが動かない gtkが別テーマになる geeqieの関連付けが外れていた wadachiが文字化け、winetricksが起動できない python-broadlink-cliが動かない Trac…