2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビワの葉でコットンバッグを染色してみた

DIY

財布、モバイルバッテリーなどを放り込むバッグがほしいと思って、wattsでコットンのバッグを購入。税別100円。 しかしこのままでは汚れが目立ちやすくなるし、殺風景。そこで染色してみることにした。 材料はマンション(賃貸)のベランダに届かんとするビワ…

西陣麦酒、今新、ManBeee

祇園祭の神輿洗いの前後に。 西陣麦酒 西陣ビールが近場に移転してタップルー厶も新しくなったと聞いて。 ギャラクシーIPA、柚子無碍IPA、室町セゾン、西陣船橋豆長の塩豆。ハーフパイント600円はお得感ある。 nishijin-beer.com 酒処 今新 先日営業時間前に…

給油キャップのストラップを修理

もうずいぶん前だけど、フィットの給油キャップとボディをつなぐストラップが切れた。紐でつないで応急処置していたけど、つないだ先のストラップが再び切れてしまった。 取り外してきて、分解したところ。普通の紐でつなごうと考えたけど、閉める時にたれて…

androidタブレット新調

Teclast P80Xが充電できなくなってしまった。USBアダプタのディスプレイが点滅するんでなんらかのエラー、たぶんUSB C 端子の故障だと思う。諦めて新調。今回は新たなブランドHeadwolfのFpad2。Android 12 タブレット 8インチ Headwolf Fpad2 タブレット RAM…

エレコムのトラックボールが動きすぎる件

PC

エレコムのトラックボール、細かい作業をしようとすると、動きが軽すぎる。左クリックをしようとすると親指が微妙に動いて位置がずれる。ずれないようにとトラックボーから親指を話すとその瞬間に動いてしまう。 いろいろ検索しても、トラックボールの動きを…

出町座、とよこや

北野天満宮の天神市と下鴨神社のみたらし祭をはしご。 出町座 北野天満宮から徒歩で東へ向かう。「河原町通りまで行けばびっくりドンキーがあるんで、あそこで涼もう」と考えながら来てみたら、びっくりドンキーがあるのは丸太町通りで、ここは今出川通りだ…

銀座ライオン、鷹くら家

祇園祭の還幸祭ついでに飲み。 銀座ライオン四条烏丸店 まずは腹ごしらえ。鶏の西京味噌焼きとビアホールのハムカツ。 立ち飲み処 鷹くら家 休憩しようと歩いていたら立ち飲みを発見。300円プラスして座ったけど。昼はまぜそばのお店らしい。 豚の小腸の天ぷ…

Yesibu Bar、Lit

東寺の弘法市を見学し、東西本願寺を拝見すべく京都駅方面へ。 Yebisu Bar 京都 たまらず涼しいところに退避、ってウソです。最初から計画していました。 期間限定エビスニューオリジン、えびす様のめで鯛大番かまぼこ、蟹のウフマヨ、秋田しょっつる風味の…

ミュンヘン、1923

祇園祭神幸祭を見にきて2軒。 ビアレストランミュンヘン 神幸祭前にミュンヘン。いつものちょい飲みセットは祗園祭期間中は休止とな。 ハイボールバー京都1923 神幸祭を見てのち、仕上げに。コーンビーフ、マヨネーズ、チーズ、略してコマネチ。

大衆酒場心

日曜日にいつも伺っているお店が第三日曜日は定休なので、桂駅前まで出てきた。ネオ酒場系の割にはやや高い。

中華料理一藍

近場にできたガチ中華の店。最初室内照明が消えていたのでやってないかと思ったが、私のあと続々とお客さんが。日本人と結婚したと思しきおねえさんが自宅兼店舗でやってる。 羊串と皮串。糖質の塊はいただかない主義やけど、押しに負けて焼き小籠包をいただ…

串スタンド

祇園祭前祭の山鉾を見てから西院へ。第一ターゲットの新規開店立ち飲み店は満員だった。 四条大宮から西院に移転してきたらしい。カルビガーリック醤油、さつま揚げ玉ねぎ、豚トロ、とろーりモッツァレラ。 akr3734106722.owst.jp

vibes、おまち

北野方面の目星をつけておいた2軒を訪問。 樽酒と蕎麦vibes 手打ちそばと日本酒の、コース的なメニューだけのお店。立ち飲みだけど、長居を前提。観光客に受けそう。 立呑処 樽酒と蕎麦 VIBES / Cask Sake & Soba(@vibes_kyoto_vegan) • Instagram写真と動画…

kernelのアップグレード

PC

これの続き。5.19のまま使っていたけど、そろそろいけるかなと。 doroyamada.hatenablog.jp sudo apt install linux-image-6.2.0-1008-lowlatencyしたらheaderがないとかなんとかゆうてる。sudo apt install linux-headers-6.2.0-1008-lowlatencyをインスト…

キリンシティ、ミュンヘン、canvas

暑すぎて有意義なアクティビティが全くできない今日この頃なので、有意義でないついでに夕飲みに来た。でも来るまでと帰りも暑いという問題。 キリンシティ新京極店 おなじみのお店。 ビアレストランミュンヘン いつものパターンで次はミュンヘン。マルエフ…

トラックボールの終了と傾斜台自作

ロジクールのトラックボールM570が突然お亡くなりに。電池を替えても、センサー部分を拭っても復活せず。高いわりに寿命短いよなあ。だいたい2年。 当面は予備のELECOMを使用。エルゴノミクスを謳っているが、ワタクシ的には全然エルゴっぽくない。 いろいろ…

酒処おばんざい峰

このところ風邪気味だったので久々の外飲み、というか久々の飲み。何度か休みに来てしまっていた店に訪問。昔は串カツのお店があった。 今はおばんざいのお店。肉巻き照り焼き、焼京揚明太マヨチーズ、とろ刺身コンニャク。日本酒は安来の月山芳醇辛口純米、…

生活環境のリストラクチャリング その1

めでたくフルタイムのニートになったのを機に、身の回りのものを入れ替えてみた。 ちゃぶ台の変更 これまで長いこと折りたたみのちゃぶ台を使ってきたけど、キャスター付きのものを作成。 ディスプレイの変更 これまで23インチと15インチモバイルを併用して…

鈴芳、もつくし、神谷バー

ノスタルジー活動の翌日は浅草で昼飲み。「浅草、外人さんだらけだよ」と聞いていたけど、京都より遥かに日本語話者比率が高かった。 鈴芳 前も来たような、来てないような。サーバーから注がれる生ホッピーのあるお店。サーバから出てくる時点ですでに焼酎…

めし処和來

ノスタルジー活動の途中に早稲田通りの昼飲み食堂で昼食。 一品に+290円でご飯と味噌汁がついてくるというシステム。卵焼きとメンチカツ。卵焼きは砂糖、醤油、塩から選べるので砂糖を選んだけど、心配通り砂糖入れすぎ。 meshidokoro-kazuki.com