トラックボールの終了と傾斜台自作

 ロジクールのトラックボールM570が突然お亡くなりに。電池を替えても、センサー部分を拭っても復活せず。高いわりに寿命短いよなあ。だいたい2年。

 当面は予備のELECOMを使用。エルゴノミクスを謳っているが、ワタクシ的には全然エルゴっぽくない。

 いろいろさわったりして、ナカバヤシ(DIGIO)の傾斜可変トラックボールが良さそうと目星をつける。

 サンワサプライのエルゴノミクスは角度がつきすぎなのと、ボールの位置が高すぎなでちょっと違う感。

 一方で、エレコムのトラックボールも少し傾けたら使いやすいのではと考えて、検索してみたら、同じことを考える人もいるようで、商品もあるとか。
k-tai.watch.impress.co.jp

 そんなこんなを考えている中で、東京に行く用事のついでに秋葉原をうろついていたら、あきばお~で良さげなトラックボールを見つけて購入。4,020円。職場で使っていたWOWPENJOYのマウスに似た傾斜。


 使ってみた感想としては、もうすこしボタンは下の位置がいいなと。あとボールが回りすぎ。

 ってなことで、ELECOMとHIDISCを気分で使い分けているが、一方で傾斜台を自分で作ってみた。

 家庭内在庫のベニヤ板(たぶん)と12mmプラスチックパイプを切って、接着剤で接着。

 いきなり完成。そりゃそうだ。

 エレコムは左上がりでセット。

 ハイディスクは右上がりでセット。

 僅かなことで使い心地がだいぶ改善した。今後滑り止め加工とかするかも。