画面のチラツキとか

PC

時折PCの画面がちらついたり、オンボードグラフィックが無効になったり、オンボードLANが無効になったりする。いろいろ試していたが、どうやらグラフィックボードが悪さをしているもよう。 デュアルディスプレイ(PCモニターとテレビ)をやりたいので、外して…

2021年アイドル歌謡20撰

2020年がかなりの豊作だったのに比べるとややインパクトにかけるが、選んでみた。spotifyメインなので、ハロープロジェクト系は入ってきてない。 open.spotify.com JOMONは、世界遺産に指定されてからその指定キャンペーンの曲だと気がついた。そもそも指定…

タブレット追加購入

10インチタブレットを購入したけど、持つには重いのでzwift専用端末化している。一方8インチは記憶媒体に余裕がないし、SIMも使えない。 ということで、いろいろ検討して4台めのteclastとしてP80Xをaliexpressで購入。$77,23。 www.aliexpress.com TECLAST P…

肝臓その後

相変わらずγGTだけが高い。 LDLを薬で下げなければならないという考えには相変わらず否定的に考えているけど、ドクターの「どんなサプリより下げます」との言葉で「サプリと思って飲めばええか」程度に思うようになった。6/16/287/198/38/2310/411/2912/7GOT…

PCのCPUとマザーボード更新

PC

ということで、ものが届いて、土日に更新。 これまでいつもケースに組み込んでからCPUやメモリを取り付けていたけど、よう考えたら取り付けてから組み込んだほうがいいといまさら気がついて、やってみた。 CPUの付属クーラーが想定以上に静かで驚いた。 変わ…

escapeshellarg関数は日本語対応していない

PC

syncthingサーバ上のファイルをローカルにコピーするスクリプトで、呼び出しているcpコマンドが「ファイルがありまへんで」とエラーを吐いていた。ディバグしてみると、escapeshellarg関数が日本語(というか2バイト文字?)にそのままでは対応していなかったこ…

PCの更新、とりあえずの結論

PC

この続き。 doroyamada.hatenablog.jp 結論として ケース、電源はそのまま 記憶媒体(2.5インチSSD、3.5インチHDD)はそのまま メモリは去年の失敗の時に買ったもの CPUとマザーボードは新調 CPUはとりあえずリテールパッケージ付属のものを使う で、発注。INT…

PCの更新を考える

PC

さすがに今のCPUは1年使っているということで、いろいろup to dateじゃなくなってきたので、更新を思案中。 現在の資産 AMD Socket AM3 CPU 同対応マザーボード 同対応メモリー MicroATXミニタワーケース AMD Socket AM4対応マザーボード ただし壊れている可…

grub2題

PC

grubメニューが表示されない このところずっとgrubメニューが表示されていなかった。windowsとのデュアルブートを考えていたこともあって表示を企んだ。ところが、いろいろ調べてもうまく行かない。 GRUB_DEFAULT="0" GRUB_TIMEOUT_STYLE="menu" GRUB_TIMEOU…

windowsとのデュアルブートにした話

PC

デスクトップPCにはwindowsのパーティションがなく、wineで動かすか、VirtualBoxで動かすか、windowsタブレットで動かすかしていたけど、新たにPCのパーティションにwindowsをインストールした話。 きっかけ、というか動機 自転車活動のダイアリーに書いてい…

若旦那、三徳六味

恒例、火曜日四条烏丸付近飲み。 若旦那 駅近くのいなせやのグループ。 牛スジ大根、ハムカツ、おからたいたん、なつかし下町のサワー。牛スジ大根は放置プレイで20分かかった。orz gallant-kyoto.net ぽんしゅや三徳六味 四条烏丸店 日本酒立ち飲みの店。擦…

PEAR_HTTPからcurlへの置き換え

PC

xubuntuを21.04から21.10にアップグレードしたら、はてなフォトライフへのアップロードスクリプトが動かなくなった。エラーメッセージを見ると、21.10で採用されたphp8では配列で{}が使えなくなったためらしい。 php8に対応したpearがあるはずと思っていろい…

ツキトカゲ、サンガ

ツキトカゲ新町店 お目当てにしていた鈴やが開いてなくて、ふらっと。銅鍋で揚げる天ぷらがサクッとしていておいしい。 tsukitokage-honten.com Salon & Bar Samgha ボウズバー改めサンガ。マスターの本職は坊主。 salonbar-samgha.jp

串蔵

近場の店に、緊急事態宣言解除以来初。 コロナの時短時代に「さっと飲んでさっと帰る」が定着したのか、8時過ぎの入店時には1階貸し切り状態。 今日の生なんちゃらは、若干匂うけど許容範囲内。

たべのみ処 げんたろう商店

桂駅までバスで出て日帰りツーリングの一人お疲れさま会。 前は別の店だったところ。内装はだいぶ変わった。和洋のメニューが豊富で、どれも酒に合う。 gentaro.owst.jp

や台ずし 桂駅前町

桂まで戻ってきて、遅めの夕食。

ZANGI一番、福島本店、千里

札幌出張。復帰後初のはしご酒。 ZANGI一番 鶏の唐揚大好きだけど、前回伝統のお店に行ったので、今回は札幌駅近くの普及(?)店に。 sapporo-zangiichiban.gorp.jp やき鳥 福島本店 電車ですすきのまで移動して、ふらふらしていて見つけた。適度な歯応えがあ…

炭火焼 たかほり

コロナ禍で閉店したお店のあとにできた店に初訪問。居抜きだった。 軍鶏が売りだけど、ブロイラーとあまり違いがわからんかった。メニューも少なくて、客層もマイルドヤンキー系なので、私向きではなかった。 www.takahori.online

モデルナワクチン接種の記録

ドクターから接種許可が出たので京都市の集団接種を予約。 1回め(10月7日) 予約した会場は京都市役所。システマチックに終了。 数日間駐車ばりによると思われる腕の痛みはあったが、体調の変化などはなかった。 1週間たって、突然腕の痛み。見ると赤くなって…

炭火ぶた串焼 風味堂

明日も出勤なのでPCを会社に置きっぱなしにして、久々の仕事帰り飲み。どこにしようか迷ったが、やきとんのお店に。

大阪MANMARU 西院店

γGT以外の数値がいいねと医者が言ったから、11月1日は飲酒記念日。 ドクター曰く「抑えがきくなら飲んでもいいでしょう」と。実に5か月ぶりのアルコール(間違って一口飲んだ発泡酒を除く)。一口飲んだ瞬間にクラクラと。本来そういうものなんですね。 という…

ひろしま藩、ちんちくりん

広島でもう一晩。 半農半漁 ひろしま藩 あやうく地元産でない帆立貝メニューを注文するところやった。「薩摩藩の贈物」という鹿児島料理のページがあった。 穴子の竜田揚げ、トロと赤身の盛り合わせ、焼き牡蠣。 hiroshimahan.owst.jp ちんちくりん 広島流川…

あらし、元祖ぶたセンター

全日本ロードで広島入りして、ノンアルコール行脚。この頃には解禁されると期待していたんだが。 電車間違えた。 広島大衆蔵酒場 あらし 胡町店 「大衆」という名前だけど、そこそこいいもの出すお店だった。牡蠣フライと鶏つくねの照り焼き。 hiroshima-ara…

mi band 4 から mi band 6へ

6月にパッカーンしたxiaomi mi band 4がついに使えなくなった。タッチ部分が反応しなくなった。充電には反応する。パッカーンのせいかどうかは不明。

ホームラン食堂魚町店

帰省から戻る途中の小倉で夕食。まだ飲酒許可が出ていないのでノンアルコール。個人商店だとノンアルコールで機嫌悪くなったりすることもあるので今日は大箱のチェーン店にて。 最近見かけるようになった「客が自分のスマートフォンでオーダー」という形式。…

eTrex用にトラックのポイントを減らす

GPSのファイルをコンバートするにはgpsbabelを使うのが定番。形式がバラバラだった(今はだいぶまし)gps関係の相互変換を可能にしようというコマンドラインアプリで、ファイル形式の多さを工事現場で複数の言語が飛び交っていたというバベルの塔の故事になぞ…

濡髪大明神

GoogleMapsで見つけて、でも行き方がわからず、たぶん除夜の鐘で有名な知恩院の有料エリアだと思っていた。で、知恩院に行くまえに公式サイトを見て、やはり境内にあるというのを確認。行ってみたら無料で行けた、というか知恩院は庭園以外は無料。 ずっと登…

phpで文字列変数と整数変数を行ったり来たりする

PC

intvalとかstrvalとかの変数を使うのが王道だけど、変数の型を適当に扱うのを利用してみる。 文字列を整数にするには1を掛けてやる。 結果。 string(4) "1192" int(1192) 整数を文字列にするには空白を連結する。 結果。 int(1192) string(4) "1192" まあ…

異常値は一つだけやで、ワシの肝臓

3週間前のデータ。ALPも正常値の範囲になって、残すはγGTのみで、これも改善している。ウルソデオキシコール酸は日に3錠から1錠に。 ただLDLが高い値をキープしているということで、あらたにロスバスタチンを1日1錠。コレステロールについては、日本動脈硬化…

必ず知っておきたい「中古住宅+リノベーション」を賢くお得に買う方法 / 美馬功之介

必ず知っておきたい「中古住宅+リノベーション」を賢くお得に買う方法作者:美馬功之介同文舘出版Amazon これも具体的な話が多いけど、分量が多い分事例も充実している。「なんとなく」気分を排するのにちょうどよさそう。