独ソ戦 絶滅戦争の惨禍 / 大木 毅

独ソ戦 絶滅戦争の惨禍 (岩波新書)作者:大木 毅発売日: 2019/12/26メディア: Kindle版 ヨーロッパの第二次大戦については知らないことが多いなと思っていたので、手始めに読んでみた。 ドイツがソ連に戦争を仕掛けたことによって共産党がナショナリズムを利…

ubuntuで画面の回転

これまで座椅子に座った状態でディスプレイを右前方(かつては左前方)において作業していた。 doroyamada.hatenablog.jp コロナ騒動で在宅勤務が増え、会社貸与PCに27インチのディスプレイを接続し、テーブルの上に置いて使うようになった。たまにそのままク…

筒美京平先生の10選

いつかはくることとはいえ、京平先生が亡くなった。あまたの曲の中で自分なりの10曲を選んで見た。 色は匂へど / ちあきなおみ ちあきなおみが芸能人として活動していた再末期に近い時代の作品で、主演ドラマのエンディングにも使われてた。とにかく素晴らし…

白浜の遊郭跡

白浜の白浜銀座の1本東側に遊郭跡らしき建物が2軒残っている。

田辺市田辺新地

田辺の下屋敷町に遊郭建築が残っていた。「田辺新地」と書いた街灯(?)も町内の何箇所かにある(7枚めに写っている)。

御坊市寺内町

本願寺日高別院の寺の中だったエリア。今はもちろん寺の外。街並みがよく残っている。

広川町広

湯浅からほとんど街続きの感のある広。湯浅ほどではないけど、いい雰囲気の街並みが残っている。

湯浅町湯浅新地

交易で栄えただけあって、新地がある。遺構もそこそこ残っている。 右側の長屋の裏側に巨大な建物があった。2めの棟が長屋。

湯浅の街並み

醤油発祥の地と言われ、貿易でも栄えた街。よく保存されたエリア以外にもあちこちに古い町並みの断片が残っている。

海南市黒江の街並み

海南市の黒江地区。 鋸の歯状の通り。何箇所かある。

和歌山市新雑賀町

現役の色街。賑やかなアーケードを曲がると即ソープ街というのは宇都宮でみたなあ。

和歌山市天王新地

和歌山はなかなか公娼街ができなかった町らしい。 今もなんらかの商売をされていそうな雰囲気のところが3軒。

和歌山市阪和新地

JR和歌山駅前の元私娼街。ラブホテルが2軒あるのが名残り。

おうちサーバがコケてた

PC

クライアントPCをブートした時に、おうちサーバにpingが通らないと通知ダイアログが出るようにしているが、今日そのダイアログがポップアップ。 PCを見るとpower LEDが光っていない。電源ボタンを押してもLEDが点灯しない。タップを差し替えたりしてみるが同…

snapのshutterがおかしい

PC

スクリーンショットツールshutterはsnapからインストールできるけど、どうも動作がおかしい。スクリーンショットが取れてなかったり、メインウィンドウのアイコンがインアクティブになっていたり。 ということで、アンインストールして、aptでインストール。…

永久歯を半分抜く

ちょっと前からの話だけど。 2017年のこと、左下奥歯の歯茎が腫れて、噛むのが痛くなった。で、桂駅前の行きつけの歯医者で診てもらった。けっこう長く行っている歯医者で、「ああ、例のところが腫れてきたな」という感じで、改めてX線写真を撮ることもなく…

nanoエディタがaliasを消した(かと思った)

PC

nanoで.zshrcを編集しようとしたらaliasが見事に消えている。 何をしでかしたのかと思ってcatしみてたら生きている。

イスラム2.0 / 飯山陽

イスラム2.0: SNSが変えた1400年の宗教観 (河出新書) 作者:飯山陽 発売日: 2019/11/23 メディア: 新書 ネット上でもよく寄稿しているし、たまにtwitterのタイムラインに流れてくる飯山さんだけど、つい最近まで男性と思っていた。あと頼山陽っぽい。 イスラ…

経済学はどのように世界を歪めたのか / 森田長太郎

経済学はどのように世界を歪めたのか 経済ポピュリズムの時代 作者:森田 長太郎 発売日: 2019/09/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) 読書の主な機会は通勤で、それが在宅勤務で大幅に減ったこともあつて、読了までにずいぶん時間がかかった。 もっとポリ…

PCトラブルその8:スッポンとほぼ元の木阿弥

PC

なんとか安定してきたので、1ファン運用を目指して、旧機から巨大ヒートシンクを移植することにする。外して、ファンも、留めている針金を伸ばして分離。 次に新機のリテールヒートシンクを外す。が、なかなかはずれない。力を込めたら外れたが、なんとCPUが…

PCトラブルその7:xが消えた

PC

元のようにXにまで到達するようになったので、HDDの移行。 LiveXubuntuをブートして、まずはwindows vistaのパーティションをそのままgpartedで複製しようとしたが、ntfsパーティションのチェックでエラーが出て先に進まない。あきらめてまずは先頭にntfsの…

PCトラブルその6:原因はやはりHDDドライブだった

PC

10月6日に戻ってきたけど、遅かったので7日から続き。 すでに(というか最後になって)あたりをつけたHDDだけど、LiveブートできるUSBメモリがない。ふとxubuntuのインストールに使ったけどその後書き換えたと思っていたUSBメモリからブートしてみたら、xubunt…

ハリウッド、IRO

久しぶりに町中飲み。だいぶ人出は回復してきた感じ。 ハリウッド 二度め。バッドタイミングで開店したけど、がんばってはる。 IRO リーズナブルそうな町家ダイニングに入ってみた。だし巻きあっさり過ぎ、唐揚げ油っこ過ぎ(個人の感想です)。 iro-kyoto.gor…

PCトラブルその5:原因を思いつく

PC

ついに原因を思いついた。というか、真っ先に思い出すべきだった。 doroyamada.hatenablog.jp doroyamada.hatenablog.jp たぶん定期チェックの時にエラーが出て、その影響でエマージェンシーモードになるんだろう。fstabを編集して定期チェックを外したらい…

PCトラブルその4:電源交換すれど変わらず

PC

電源到着。交換するが同様。うちになんか取り憑いとるんか? SSD(20.04、ブート)+HDD エマージェンシーモードになる その前のfsckでHDDのエラーが起きてるもよう SSDだけ エラーは出ていないようだが、Xまでたどりつけず LiveUSBメモリ エラーが出て起動でき…

PCトラブルその3:到着したけど改善されず

PC

予想に反して、本当に翌日配送された。2箇所から発送されたので二度配達、同じ人が持ってきた。早速組み立て。Mini-ITXで想定していたよりはるかに大きなケースだった。 電源スイッチオン! あかんがな。電源があかんかったか?テスターで測ってみても全部正…

PCトラブルその2:事例検索と発注

PC

エラーメッセージを元にいろいろ検索してみた。 同じコンビネーションのエラーメッセージが出ているケース。 blawat2015.no-ip.com ただこの方はエラーは出るものの、普通に使えているようだ。 英語のサイトでも「biosをアップデートしてみたら」というアド…

PCトラブルその1:acpiとIQRエラー

PC

ツーリングから帰ってきてPCの電源を入れると、ディスクの定期チェクの後、acpiエラーが出てエマージェンシーモードになる。 検索。 qiita.com やってみた。acpiエラーは出なくなったが、IRQエラーが出ている。オンボードの機能をいろいろdisableにしてみて…

サイゼリヤ 御陵溝浦店

また来てしまったサイゼリヤ。初めてオーダーしたサラミ、さすがサイゼリヤやわ。

やきとり大吉 桂店

ここ来たの何年ぶりやろ。悪くはないけど、やや高め。 元ラブホで、同じ建物の奥はアパート。風呂でかいんかな?