2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

庄や塩尻店

いつもの庄やで。茅野であずさに乗り換えると乗り換え待ち時間が40分から60分に伸びるのを知って、特急料金を払って乗り換え。www.hotpepper.jp

かなざわ

上諏訪2軒め。割烹風のいでたちなれど、メニューは居酒屋的。r.gnavi.co.jp

たつみ

上諏訪にて。表通りにある肉屋さんが路地の奥でやってる定食屋のような居酒屋のようなお店。 お通しと思ったおかきはビールのおまけで、ほんまのお通しは漬物(野沢菜?)のもよう。 肉は馬刺し霜降り。ハムエッグは炒めた千切りキャベツの上に卵を落とし、さ…

紫羊

仕事関連の会食があったので、宿の近くで1軒だけ。もともとスナックだったっぽい。手前は椅子あり、奥はスタンディング。白身フライはすぐ出てきた。卵焼きは砂糖入りかどうか聞かれて砂糖なしを選択。r.gnavi.co.jp

たたんばぁ

3年ぶり?京都の立ち飲みきゃさにここの店長さんの色紙があったんで寄ってそんな話してみた。楽しいわ。 r.gnavi.co.jp

ちょっと一杯

長崎2軒め。つまみメニューのないハードボイルドな立ち飲み。店自体は新しそう。 先客さんが「いやあ、日本には隠れた天才っておるもんやで。この前BSで特集やってた松本隆とか。『木綿のハンカチーフ』とかすごいね」って言ってた。全然隠れてへんがな。ret…

日馬屋

出張で長崎に移動して1軒め。長崎まで来て東京的モツ焼きのお店。でもなにわの串カツ的要素も。モツ焼きはかなりうまい、 右下の金宮の梅割りは、梅割りにしては軟弱。氷なんかもっての他。ホッピーもせっかくの三冷なのに氷多過ぎ。惜しい。www.hotpepper.…

一平

中洲の屋台。ちょっとはずれたところ。 コリアンのカップルにご主人が「ミート、フィッシュ、あんど、イカ」と説明しててた。思わず「スクイド」と助け船出してしもうた。 博多はコリアントラベラー多いわ。 nakasunavi.jp

角屋

めでた屋のご主人が教えてくれたお店。福岡駅すぐそばにサラリーマン天国が。r.gnavi.co.jp

かんづめバー めでた屋

出張で博多泊。天神ゴールデン街の缶詰バー。とゆうても、天神ゴールデン街というネーミング自体、ご主人が考えたものだとか。あたりにはゲイバーも多いとか。それ、2丁目ですやん。 酒も缶詰も品揃え豊富なお店。またおじゃましたい。昭和レトロ&缶詰(か…

鶏丸

いろいろ消去法で。 tabelog.com

串蔵

シクロクロス一人慰労会で、近所の串庫に移転後2度めの訪問。tabelog.com

☓いち

桂駅西口の立ち飲み。盛況。なすび欄が2つある注文票を継続使用中。tabelog.com

姉妹

西院のお店。5年くらい前に改装したけど、改装後初、通算2度めの訪問。retty.me

まじめや桂店

開店直後に行った時はオペレーションがぐだぐだだったけど、すっかり安定していた。 カウンターで隣りに座ったおばちゃんが煙かった。retty.me

ごっつ

龍馬の向かい合った店の片方の跡にできた新しいお店。淡路産品が売りだけど、他の産地のものもあり。 retty.me

現代暴力論 / 栗原康

現代暴力論 「あばれる力」を取り戻す (角川新書)作者: 栗原康出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2015/08/07メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る なんか懐かしい感じが。80年代あたりはこんな考え方もそれなりのポジションを得ていた…

パリ市民の平和と安心を願うってゆうけど

facebookで流行している「パリ市民の平和と安心を願う」って、どうすればいいと考えているんだろう。具体的には、今あちこちの国がやっているISISへの空爆を強化すべきと考えているのか、やめるべきと考えているのか。北風なのか、太陽なのか。 哀悼の意を示…

ととろ

いつものご近所さん。

ネットワーク関連の設定変更

PC

マザーボードを入れ替えたらxubuntuの起動が遅くなった件、対策。 etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rulesの中身はこんなになっていた。 # This file was automatically generated by the /lib/udev/write_net_rules # program, run by the persistent-ne…

2軒めはMr.Kansoの近くのおしゃれ(当社比)なバー。ウイスキーがやたら多い。

Mr. Kanso 二条城店

2度めの訪問。缶で出てくると思ってギネス缶を注文したが、グラスにつがれて出てきた。http://www.cleanbrothers.net/kanso/shoplist_nijyou.html

マザーボードとメモリ入れ替え

PC

先日からPCの調子がおかしくなっていて、ついに使用困難となったのでマザーボードとメモリ入れ替え。 最初は中華タブレットがオンボードのUSB2.0で認識されなかったこと。 ポータブルオーディオプレイヤMP300をオンボードのUSBにつなぐとnot sufficient powe…

紅とん日本橋本店

帰りの新幹線まで1時間ほどあったので、日本橋で軽く。この日は立ち飲みの日だったので立ち飲みでと思ったが、適当なもつ焼き店がなかったので座って飲む紅とんへ。 フロアにいるチャイナのおねえさんたちは仕事が雑だが、店長さん(?)がよくフォローしてい…

た古八

出張で、お仕事関係の宴をひとつこなして、ソロで北松戸駅西側の店へ。やはり関東に来たからにはもつ焼きいただかないことには。

まっちゃん

さらに栄通りで。ここももう閉店準備していて、最後の串焼きだった。ここのチューハイは透明なやつ。

大渕

続いて金町の聖地栄通りへ。このあたりで一番好きなお店大渕へ。カウンター内には若旦那とその奥様が。おやじさん、おかみさんはご高齢なので早引けだとか。あいかわらずもつ焼きうまい。 隣のおっちゃん、ツール・ド・おきなわにあわせて自転車持って沖縄行…

えびす

お仕事で前泊なので、その前に金町へ。 お隣の大力酒蔵にはなんどもおじゃましていたが、ここは初めて。ほぼ正方形のコの字型カウンター。7時30分ころに入店。他のお客さんから「8時までですよ」と声がかかる。はやっ! 肉豆腐、ハムエッグ、焼酎ハイボール2…

髪切った

CUT-A桂店にて。今日のにいちゃん、バリカンや櫛を頭にぶつけるのが気になった。腕は問題ないけど。 😋

ぐるまんまるしぇ

さらに西大橋を徒歩でわたって、いつも自動車で前を通過する店に入ってみた。名前さえも知らなかったが、一般名の二段重ねだった。ワインバーかと思っていたが、ダイニングバーに近い。フランス語の店名に負けないふわふわオムレツ。 このあとさらに自宅まで…