2021-01-01から1年間の記事一覧

タブレット追加購入

10インチタブレットを購入したけど、持つには重いのでzwift専用端末化している。一方8インチは記憶媒体に余裕がないし、SIMも使えない。 ということで、いろいろ検討して4台めのteclastとしてP80Xをaliexpressで購入。$77,23。 www.aliexpress.com TECLAST P…

肝臓その後

相変わらずγGTだけが高い。 LDLを薬で下げなければならないという考えには相変わらず否定的に考えているけど、ドクターの「どんなサプリより下げます」との言葉で「サプリと思って飲めばええか」程度に思うようになった。6/16/287/198/38/2310/411/2912/7GOT…

呑み処赤まる

自転車仲間と今年最後の外飲み。この前に大阪満マルに行ったけど、写真はなし。 2階も座敷スペースになっていた。

木むら、お酒の美術館

火曜日飲みは西院で。 にこみ食堂木むら 新しい店ができてた。右下の、煮込んだ大根をチーズ焼きにしたものとか、なかなかうまい。けど、西院にしてはお高め。 kdpg100.gorp.jp お酒の美術館阪急西院駅前店 ファミマの中にある立ち飲み店(椅子席もあり)。フ…

卯今、ランプ

二条城付近飲み。 卯今 人気のお店。確かにみんなうまい。 retty.me Barランプ 御池通りのどんつき、焼鳥大吉の二階。通りがきれい。 retty.me

PCのCPUとマザーボード更新

PC

ということで、ものが届いて、土日に更新。 これまでいつもケースに組み込んでからCPUやメモリを取り付けていたけど、よう考えたら取り付けてから組み込んだほうがいいといまさら気がついて、やってみた。 CPUの付属クーラーが想定以上に静かで驚いた。 変わ…

rookie、スタンド栞屋さらさら

四条烏丸付近で恒例の火曜日飲み。 餃子酒場rookie 綾小路店 人気の店、うまい具合に入れた。女性グループ比率が高い。 餃子の写真、取りそこねた。餃子本体もタレもうまい。唐揚げはフレスコっぽい(けなしているわけではない、というかほめている)。 熱烈観…

escapeshellarg関数は日本語対応していない

PC

syncthingサーバ上のファイルをローカルにコピーするスクリプトで、呼び出しているcpコマンドが「ファイルがありまへんで」とエラーを吐いていた。ディバグしてみると、escapeshellarg関数が日本語(というか2バイト文字?)にそのままでは対応していなかったこ…

PCの更新、とりあえずの結論

PC

この続き。 doroyamada.hatenablog.jp 結論として ケース、電源はそのまま 記憶媒体(2.5インチSSD、3.5インチHDD)はそのまま メモリは去年の失敗の時に買ったもの CPUとマザーボードは新調 CPUはとりあえずリテールパッケージ付属のものを使う で、発注。INT…

ムゲン食堂、アゴーラ

ムゲン食堂四条烏丸店 裏寺町のムゲン食堂という店の分店。中華の立ち飲みだけど、椅子席の方が多い。油淋鶏、麻婆豆腐、焼き焼売。 https://www.instagram.com/mugenshokudo.karasuma/ アゴーラ京都四条 最近できた大きめのホテルのバーで、昼間はカフェ。…

PCの更新を考える

PC

さすがに今のCPUは1年使っているということで、いろいろup to dateじゃなくなってきたので、更新を思案中。 現在の資産 AMD Socket AM3 CPU 同対応マザーボード 同対応メモリー MicroATXミニタワーケース AMD Socket AM4対応マザーボード ただし壊れている可…

ちょうちん弐、侍、吟酔亭、ネモトン

全日本自転車選手権シクロクロスの観戦に訪れた土浦で。 ちょい呑み処 ちょうちん弐 駅西口の古い飲食店街で。関東まで来たのでちくわぶも。焼き鳥はボリューム感あって、歯応えもよかった。先客2名。人が足りないのか、4人めのお客さんを断ってた。 www.cho…

grub2題

PC

grubメニューが表示されない このところずっとgrubメニューが表示されていなかった。windowsとのデュアルブートを考えていたこともあって表示を企んだ。ところが、いろいろ調べてもうまく行かない。 GRUB_DEFAULT="0" GRUB_TIMEOUT_STYLE="menu" GRUB_TIMEOU…

windowsとのデュアルブートにした話

PC

デスクトップPCにはwindowsのパーティションがなく、wineで動かすか、VirtualBoxで動かすか、windowsタブレットで動かすかしていたけど、新たにPCのパーティションにwindowsをインストールした話。 きっかけ、というか動機 自転車活動のダイアリーに書いてい…

ばうわう、熱烈観光夜市

連続出社なのでPCを職場に置いて探索。 ばうわう 小ぎれいだけどお手頃価格の焼鳥屋さん。焼き鳥はまずまずだけど、おでんは火が通り過ぎてた。 retty.me 熱烈観光夜市 噂の台湾屋台の店に。台湾ハイボール、焼き小籠包、ピーマンと青唐辛子の卵炒め、台湾沢…

串鷹、九州熱中屋

一人人間ドックお疲れさま会で桂駅付近へ。 串カツとおばんざいの店 串鷹 前は別の散らかった店やったけど、新しい、片付いた店になってた。生なんちゃらがうまいのはちゃんとしたお店という原則通り、食べ物もおいしい。 www.kushitaka.info 九州熱中屋 桂L…

ニューミマサ、canvas、ココロノコリ

せっかくののんびり土曜日なので町中まで出てみた。 ニューミマサ 2回めだと思う。ロミン跡。 オムレツにはメイド喫茶であるというケチャップ文字入り。 クラフトビアバーcanvas 新しいクラフトビアバーができてた。飲み放題もあるでよ。 キンシ正宗のはんな…

若旦那、三徳六味

恒例、火曜日四条烏丸付近飲み。 若旦那 駅近くのいなせやのグループ。 牛スジ大根、ハムカツ、おからたいたん、なつかし下町のサワー。牛スジ大根は放置プレイで20分かかった。orz gallant-kyoto.net ぽんしゅや三徳六味 四条烏丸店 日本酒立ち飲みの店。擦…

PEAR_HTTPからcurlへの置き換え

PC

xubuntuを21.04から21.10にアップグレードしたら、はてなフォトライフへのアップロードスクリプトが動かなくなった。エラーメッセージを見ると、21.10で採用されたphp8では配列で{}が使えなくなったためらしい。 php8に対応したpearがあるはずと思っていろい…

ツキトカゲ、サンガ

ツキトカゲ新町店 お目当てにしていた鈴やが開いてなくて、ふらっと。銅鍋で揚げる天ぷらがサクッとしていておいしい。 tsukitokage-honten.com Salon & Bar Samgha ボウズバー改めサンガ。マスターの本職は坊主。 salonbar-samgha.jp

串蔵

近場の店に、緊急事態宣言解除以来初。 コロナの時短時代に「さっと飲んでさっと帰る」が定着したのか、8時過ぎの入店時には1階貸し切り状態。 今日の生なんちゃらは、若干匂うけど許容範囲内。

たべのみ処 げんたろう商店

桂駅までバスで出て日帰りツーリングの一人お疲れさま会。 前は別の店だったところ。内装はだいぶ変わった。和洋のメニューが豊富で、どれも酒に合う。 gentaro.owst.jp

や台ずし 桂駅前町

桂まで戻ってきて、遅めの夕食。

ZANGI一番、福島本店、千里

札幌出張。復帰後初のはしご酒。 ZANGI一番 鶏の唐揚大好きだけど、前回伝統のお店に行ったので、今回は札幌駅近くの普及(?)店に。 sapporo-zangiichiban.gorp.jp やき鳥 福島本店 電車ですすきのまで移動して、ふらふらしていて見つけた。適度な歯応えがあ…

炭火焼 たかほり

コロナ禍で閉店したお店のあとにできた店に初訪問。居抜きだった。 軍鶏が売りだけど、ブロイラーとあまり違いがわからんかった。メニューも少なくて、客層もマイルドヤンキー系なので、私向きではなかった。 www.takahori.online

モデルナワクチン接種の記録

ドクターから接種許可が出たので京都市の集団接種を予約。 1回め(10月7日) 予約した会場は京都市役所。システマチックに終了。 数日間駐車ばりによると思われる腕の痛みはあったが、体調の変化などはなかった。 1週間たって、突然腕の痛み。見ると赤くなって…

炭火ぶた串焼 風味堂

明日も出勤なのでPCを会社に置きっぱなしにして、久々の仕事帰り飲み。どこにしようか迷ったが、やきとんのお店に。

大阪MANMARU 西院店

γGT以外の数値がいいねと医者が言ったから、11月1日は飲酒記念日。 ドクター曰く「抑えがきくなら飲んでもいいでしょう」と。実に5か月ぶりのアルコール(間違って一口飲んだ発泡酒を除く)。一口飲んだ瞬間にクラクラと。本来そういうものなんですね。 という…

ひろしま藩、ちんちくりん

広島でもう一晩。 半農半漁 ひろしま藩 あやうく地元産でない帆立貝メニューを注文するところやった。「薩摩藩の贈物」という鹿児島料理のページがあった。 穴子の竜田揚げ、トロと赤身の盛り合わせ、焼き牡蠣。 hiroshimahan.owst.jp ちんちくりん 広島流川…

あらし、元祖ぶたセンター

全日本ロードで広島入りして、ノンアルコール行脚。この頃には解禁されると期待していたんだが。 電車間違えた。 広島大衆蔵酒場 あらし 胡町店 「大衆」という名前だけど、そこそこいいもの出すお店だった。牡蠣フライと鶏つくねの照り焼き。 hiroshima-ara…