2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楽坐青天家、しずく

楽坐青天家 あまり期待せずに入ったけど、想定以上に創作系やった。〆サバの天ぷら、豚バラと厚揚げの炊いたん、牛スジこんにゃく。 rakuza-0066.owst.jp にほん酒屋しずく 北上して、土曜日に満席だったお店へ。 日本酒は日輪田生酛純米雄町と刈穂山廃純米…

中家、喰う道、ユカメシ

アクティブリカバリーの月曜日に西院行脚。 中家 何年ぶりかなあ。上は唐辛子こんにゃくポンズ。唐辛子が練り込んであった。 喰う道西院店 昔藤田まことご用達の焼肉店があったところかな?新しい店ができてた。 スジ煮、ツクネ、皮、ヒネ。ヒネは火が通り過…

樹、すいば

樹 クラフトマンに始まり、いっぱいだったり終わりだったりが続いて、少し御池通を下がって初のお店。12周年ということで繁盛店だと思われるけど、この日はずっと貸し切り。 牛肉豆腐と白身魚フライタルタル。 itsuki-kyoto.com すいば 蛸薬師室町店 結局い…

さつき、能登屋、大衆屋、温酒場

なんばグランド花月の定例興行を見に来たのとあわせてなんば巡り。 酒処さつき 公演前に、なんばグランド花月と同じビルの店で腹ごしらえ。 retty.me 酒処 さつき(@sakedokoro.satsuki) • Instagram写真と動画 能登屋 公演後のひととき。まさに大衆酒場。 ど…

芋庵

ずいぶんひさしぶり。

バードマン、×いち

桂駅周辺飲み。 焼鳥バードマン 2年ぶりくらい? 親鶏のスパイス焼き、豆苗とシラスののり塩ごまあえ、鶏皮せんべい、おでん。ごまあえというよりごま油あえだった(ごまもちょっと振ってある)。おいしいので許せる。 ×いち 何度も来て何度も見ているのにKEIR…

レトロ1970、盤石、ジャンボ酒場

今日も新大阪日帰り出張の帰りで高槻行脚。 レトロ1970 昨日定休日で開いてなかったところに再チャレンジ。無農薬野菜と陽気すぎない陽気なおねえさんの店。 ニンジンの葉のサラダ、ハムカツ、鶏胸肉の塩麹焼き。 tabelog.com Marico Retro(@retro1970happy)…

すーさん、楽笑、えだまめ、

新大阪日帰り出張の帰りに高槻飲み。 すーさん二号店 駅そばの立ち飲み。立ち飲みらしさが溢れてていいわあ。 kbng812.gorp.jp 立ち呑み楽笑 2軒めに狙っていた店は火水休みで、阪急側に来てチェックイン。 肉豆腐と熱々大根チーズ。 retty.me えだまめ 3軒…

雷屋、天水

東向日飲み。 雷屋向日町店 駅そばのローカルチェーンの居酒屋。サーロイン串、とん平サラダ、大阪どて焼き。どれも酒の進む味付け。居酒屋はこうでなくては。 しかし店内が片付いていないのはちょっとねえ。本部はちゃんと指導されたし。 居酒屋天水 ちょっ…

焼とんけむり

七条通りを攻めるつもりだったのにことごとく休みで、方向転換して西院へ。先日いっぱいで入れなかった店に再チャレンジで潜入成功。 かの有名な佰食屋の隣にできたやきとん屋さん。すでにけっこう繁盛しているだけあって、焼き具合が絶妙でおいしい。ただタ…

玉乃光、灯

四条烏丸の南エリア行脚。 純米酒粕玉乃光 玉乃光の酒粕コンセプトのアンテナショップ。お通しは純米大吟醸こころの京(左下)、その隣はワイン酵母で醸した純米吟醸TAMA。日本酒メニューは純米吟醸、純米大吟醸のみで19種類。 酒粕おでんは玉子、大根、錦市場…

天然魚×炭火焼 ほんわか

若干メニューが変わったような。前は焼き鳥押しでもなかった印象。安定の味わい。

エラマサ、西院のどんつき、ロミン

西院行脚。 エラマサ 久しぶりにきた。上は厚揚げ酒盗チーズ焼き。 西院のどんつき 2軒めは西院会館の奥のエリックさんのお店。 自家製きゅうりのぬか漬けとネギダレで食べる鶏ハム。 ロミン さらに京都市狭い立ち飲みにちょっと。自家製豆腐と韓国海苔。

常滑 常楽園遊郭跡

入口の常滑キネマ。左書き。 入口付近の居酒屋がいかにもな建物。

常滑 焼き物の散歩道

常滑の焼き物工房の集中するあたり。旧勾配の散歩道。

常滑 大野

街道沿いにも、交差する通りにも古い建物が残る。

岡崎 八丁蔵通り

八丁味噌発祥の地。岡崎駅から八丁のところにあったからこの名前がついたとか。今も蔵が残る。

岡崎 龍城連遊郭跡

南下していくと稲荷神社があって、その先に突如道幅が広くなって、ラブホテルがある。これはまさに遊郭跡。 転業らしき旅館が2軒。

岡崎 中町遊郭跡

岡崎の東の方の遊郭跡。 突如道幅が広がるあたりに名残が。 その1本北の通りも無駄に(今となっては)広いあたりも名残。 名残らしき建物は発見できず。

岡崎 松栄連花街跡

松應寺前横丁はかつて松栄連と呼ばれた花街の跡らしい。

お食事処やよい

ツーリングから帰ってきて、駅前で一人打ち上げ。2年ぶり。前は天ぷら中心のメニューだったような記憶やけど、今は鶏の焼いたやつ(not串)が中心になってた。

瀬戸 陶華園遊郭跡

名前からして瀬戸らしい。 痛恨の手ブレ。 こちらも遺構らしい。 上の2軒から道を挟んで東側にもそれらしき建物があるけど、目が覚醒しすぎているかもしれない。 なんとなくそんな気がして、妄想が止まらない。

多治見 西ヶ原遊郭跡

判別困難な建物が多いような感じ。 いきなり玉突にノックアウトされそうになる。 転業の可能性が高い旅館。裏側にまでつながっていた。

犬山城下町

犬山城下町のメインストリート。すっかり観光地化しているが、統一された景観の町並み。 メインストリートと交差する魚屋町も古い建物が残る。

犬山 櫻楽園遊郭跡

城下町のメインストリートより1本西の通り。 これはかなり確度高い。

小牧 曳馬園遊郭跡

唯一の遺構。 左の新しい家のあたりにちょっと前まで遺構があったらしい。 表通りにも不税のある建物があるが、たぶん普通の旅館跡だと思う。

春日井 道風荘

春日部の道風荘の跡には転業と思しきラブホテルが1件あるのみ。 唐突に飲食店があるのも名残か。 春日井は小野道風の出生地だと言われているんだとか。

じゃぎ、新時代

ツーリングで豊田に宿泊して行脚。勘違いで三河豊田駅そばの宿を予約したので、鉄道で豊田市駅付近までやってくる。豊田市駅の改札を抜けたら左名鉄の表示。あれ、今乗ってきたの名鉄違ったんや、と。 豊田代表 大衆酒場じゃぎ 味噌串カツとじゃぎ串。じゃぎ…

オニハソト、Rookies

綾小路方面行脚。 寿司酒場オニハソト かつてハリウッドという唐揚げ中心のネオ酒場があったところ。コロナで長く休んでいたけど、系列各店ともどもなくなった。代わって、寿司酒場フクハウチの姉妹店オニハソトかできてた。経営母体はやたいやの会社。 どて…