2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やまびこ、ちとせ、亀屋権八

やまびこ第二章 府庁近くのお食事処やまびこが夜にこの名前で営業している。食堂らしく、ボリューム満点。 名物!辛口すじカレーうどん-お食事処やまびこ-

よりみち、筍ん子、くおん

阿蘇ツーリングで内牧に宿泊して徘徊。 居酒屋よりみち お通しのゴーヤチャンプルと奴がかぶった。豆腐好きやから無問題やけど。 馬刺しはお約束で。 www.flat-aso.com

おいない、どんがま、小粋や

プレミアムフライデー自主協賛半日休暇シリーズ。 立ち呑み食堂 おいない 営業時間をよく調べずに2度返り討ちを食らったお店に昼から訪問。18時までなので。 retty.me

金太郎、多慶、まむぅ

伏見出張帰り2日め。 金太郎 当初狙っていた伏見稲荷の大元が営業日じゃなかったので、2駅移動して東福寺駅前。山っぽい名前だけど魚中心のお店。 糖質制限教徒じゃなかったら隣も気になるところ。 retty.me

味苑、茶猫食堂、ごうちゃん

伏見出張帰りに。 味苑 某サイトのおすすめ情報で知ってやってまいりました。インターネット上では「料理もおねえちゃんの接客態度も本場並み」との評判やったけど、日本語ネイティブと思しきおねえちゃんの日本標準レベルの対応で、肩透かし。 辛いけど、焦…

かつアンドかつ、じろく亭、馬舞、がっつり

かつアンドかつ精華町店 ツアーオブジャパン京都ステージ後に昼食飲み。 www.katsuandkatsu.jp

32bit ubuntuを再インストールせずに64bit化

PC

PC新調にあたり、atom330環境での先行64bit化を企んで、見つかったのが以下のページ。d.hatena.ne.jp だいたい理解したが、/をchroot下のoldディレクトリにマウントする意味がよくわからんかった。 それと5年前の記事で古いためか、apt-cache検索してもlinux…

鶏九

料理が遅い店だけと、スピードメニューを中心に頼めばいいと学習した。

~酒と肴が馬ぃ~たつのや

土曜日だけど走ったあとなので一人おつかれさん会。

高野麦酒店、まんまや和坐

高野麦酒店 Takumiyaの2号店ができたと知ったので訪問。こちらは輸入物中心。でもBrewDogPunkIPA以外はみんなアメリケン。BrewDogとSierraNevadaHopHunterIPAをいただきました。あては丹波あじわい鶏唐揚げと自家製燻製旨いベーコン。 ガイジンサンと会話し…

がブリチキン、土筆

がブリチキン。河原町三条店 このあたりに出かけたら鶏の店があったので入ってみた。チェーン店らしい。讃岐まで行かなくても骨付鳥をいただけると。 お通しのキャベツはおかわり自由。鶏唐揚げは100g350円。バルとファストフードのミクスチュア的な雰囲気。…

京都醸造

京都醸造 週末だけ前で飲めるブルワリー。本日はエスキーナがケータリング。

喜たる、 きっちんきらく、bond

喜たる 新大宮通のお店へ。推測通り、人生の先輩方の憩いの場たった。

まるまつ、瀬戸、ひまわり、しま吉

まるまつ 新大宮商店街の南端付近。多分新しい。ジャズの流れる今風の居酒屋。 九条ネギ餃子と鶏天柚子胡椒。鶏天柚子胡椒はだしに浸かっていた。 retty.me

酒房綾

恒例の一人おつかれさん会で近所のお店へ。

PC発注

PC

このところAVアンプに繋いだマルティメディアPCでamazon prinme nusicを聞くことが多い。操作はVNCでメインPCから。ところが、とにかくChromeが遅い。最初はVCNが遅いのかと思ったけど、他のアプリケーションはすぐ切り替わるのでChromeのせいだとわかった。…

カーナビゲーションの地図データ更新

AV

京都縦貫道の開通でいよいよ不便さが増してきたので、カーナビの地図を更新することにする。調べてみると、KENWOODのナビはMapfanと提携して、年間3,600円で随時更新可能らしい。さっそく登録。シリアルナンバーも必要ということだったが、登録カードとか本…

仏男、赤まる

仏男 焼き鳥スタンド酒場角福と同じなんちゃって横丁の中にあるおばんざい風フランス料理のお店。おしゃれすぎてアナフィラキシーショック起こしそうやわ。 retty.me

サイゼリア

サイゼリア 御陵溝浦店 家からいちばん近い昼飲みスポット(澱粉専門店除く)にて。つまみ3点で税別897円ってどうかしてるぜ。

角福、バンガロー

焼き鳥スタンド酒場 角福 某サイトで見た新規開店のお店へ。コスパええし、立地もええし、繁盛すると思う。 retty.me