2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉処真 桂店

今年も年の納めは焼肉。

Galaxy feel SC-04J到着

コンビニ受け取りで到着。 フィルムを貼って、ケースに入れて電源オン。wifiに接続し、Googleアカウントを登録してSH-M03のアプリ、環境を復元(と表示されるが、移行とか複写とかが適切だと思う)。 NovaLauncherとかAutomateitとかはGoogle Drive使ってデ…

豊後高田どり酒場 桂店

御用をおさめて、ちょっと食べ足りない分を補給。麦焼酎は二階堂と三和の西の星。豊後高田なら両社とも近い。

ガスト京都大宮店

初ガストノミー。自宅から徒歩圏内にないもんでなかなか機会がない。

スマートフォン入れ替え

春先に買ったSH-M03にどうにも我慢できなくなってきた。 ひとつはRAM(この言い方はいまだになじまんが)の小ささ。16GBなのに実際使える領域(パーティション切ってある?)が8GBしかなく、たびたびアップデートに失敗していた。そのたびにキャッシュをクリアし…

串とテール煮様様西院店

用事があって西院に来たついでに。ほんとについでだからね。というか、腰を痛めていて自炊がしんどいということもあるけど。 この時期にワンオペやってる。出勤予定の人が風邪ひいたとかやろか。しばらくたったらもう一人出勤してきたけど。

とり焼ききんぐ、や台ずし

シクロクロスで転倒して腰を痛めて、病院で見てもらってから徘徊。 とり焼ききんぐ四条富小路本店 2度めかな。背もたれがない店だったのは失敗。 r.gnavi.co.jp

だるま

腰を傷めたし、雨だしで近めの鉄板焼店で一人お疲れ様会。 上の右のスキレット、ダイソーのやつやな。

とさか、楽

ヨドバシにシューズを買いにいったついでに京都駅周辺徘徊。 天空の立ち呑みとさか 天空とゆうとるけど、古いビルの4階。老舗のひょうたんを見下ろす位置。 左下はチーズ入りさつまあげ。想像したのとちゃう!(形が) r.gnavi.co.jp

シューズ新調

長いこと使ってきたNorthfaceのシューズがそろそろ限界になってきた。 履き心地が気に入っていたので後継モデルを買おうかと思ったけど、どれが後継モデルかわからん。とりあえず京都で一番シューズが豊富そうなヨドバシの好日山荘に行ってみたら、シューズ…

芋庵、Public

歯医者にいって、麻酔が切れるまで待って、月曜休養。 芋庵 一度入ったことがあると思ってたけど、初めてかも。お上品そうだと見てたけど、短冊の並ぶ酒場やった。芋焼酎の店ではなかった 出たところでととろでの顔なじみさんと入れ違いに。 Bar Public 「バ…

ととろ

おなじみ日曜ととろ。

ubuntuで流れている音をsoxで録音する

PC AV

現在スピーカーから流れている音を録音するのに一番手っ取り早いのはAudacityで録音すること。とはいえ、やっぱりコマンドラインでなんとかしたほうがかっこええやん。 まずはディバイス名を取得。 kazz@oscar ~# pactl list short sources 0 alsa_output.pc…

日本に古代はあったのか / 井上章一

日本に古代はあったのか (角川選書)作者: 井上章一出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川学芸出版発売日: 2014/08/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 井上さんが専門外の歴史を?と思ったが、中身は持ちネタの京都論だった。そこに西洋コンプレッ…

佐藤優の集中講義 民族問題 / 佐藤優

佐藤優の集中講義 民族問題 (文春新書)作者: 佐藤優出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2017/10/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る ロシア周辺の民族や宗教を語るならこの人でしょう、みたいな。アフリカやアジアについてはあまり語られていな…

まこちゃん、玉屋、青樹屋

新幹線は遅めの席を取って、仕事が終わったあと新橋へ。 やきとんまこちゃん新館 ここは素通りできない、必須ポイント。

串焼松吉、三六

東京の夜2日め。仕事関係の飲み会の後解散してからソロ徘徊。 串焼松吉 オサレな街赤坂のオサレなもつ焼き店。シロはタレで覆って いる感あります(とはいえ、歯ごたえは素晴らしい)が、塩のカシラはレベル高い。さすが赤坂。 r.gnavi.co.jp

亀田、たつや、ますだ

東京出張。おしゃれな街赤坂に泊まっとるけど、和む街町屋を徘徊。 亀田もつやき店 ここは3回めやと思うけど、こんなにいい店やったかいな。酎ハイ黄色もカシラもナンコツもシロもみんな絶妙。 retty.me

PHPのunlinkでワイルドカードファイル削除

PC

foreachで1個ずつ削除する方法もあるけど、こんな手も。 一番手っ取り早いのは やけどね。

人間ドックの結果がきた

今年のハイライトは赤血球系の数値の大幅改善。スキレットや鉄フライパンで調理しているせいか、トレーニングが順調なせいか。 もうひとつはγGTPの数値が19から23に20%以上の大幅アップをしたこと。

日本海庄や塩尻駅前店

たびたびトライした乗り換え時間の短時間勝負。こつも掴んだ、つもり。

やぶ屋、もんじろう、並木はちコー

全日本自転車選手権シクロクロスの前日移動。 やぶ屋 名駅西店 まず名古屋で途中下車。太閤口の昼飲みの定番店へ。七輪焼きがお通しってずるいというか、上手というか。

ブウチャン、大渕、松っちゃん

常磐線シリーズ第2夜は金町徘徊。 ブウチャン たぶん2005年以来。吉田類、なぎら健壱、きたろう、銀シャリ、ももいろクローバーZらの写真が飾ってある。 ナマイキ系(もしくはツンデレ系)の若いネエチャンがカウンター内に。外国人労働者に走らないのはえら…

江戸っ子、よし田、亀有メンチ

常磐線沿線出張につき、亀有徘徊。 江戸っ子 亀有の関所に久々に参りました。