スマートフォン入れ替え

 春先に買ったSH-M03にどうにも我慢できなくなってきた。
 ひとつはRAM(この言い方はいまだになじまんが)の小ささ。16GBなのに実際使える領域(パーティション切ってある?)が8GBしかなく、たびたびアップデートに失敗していた。そのたびにキャッシュをクリアしていたけど、近いうち限界が来そう。
 もうひとつはバッテリー。発熱する上に電池の減りも激しい。これはどっちかというとMashmallowのせいらしいが。

 ということで、次を物色。基本は小さいのが好き。RAMが32GB以上で、mineo Dプラン対応が条件。俎上に載せたのはAquos sense SH-M05(SIMロックフリー版)とGalaxy feel SC-04J。双方くらべてみると

Aquos senseGalaxy feel
うっとうしいドコモアプリがない。
対応バンドが多いので、海外で使いやすいかも。
ボリュームボタンが慣れ親しんだ右側にある。
ナビゲーションボタンが標準的(Galaxyは伝統的に左右逆)

小さい。
microUSB端子採用。
安く入手可能。
電池が長持ちするらしい。

 結局サイズが決め手となってGalaxy feelに。
 カラーはホワイトだとiPhoneぽくなるし、黒は好きでないし、ピンクもどうかと思ったのでグリーン。
 オークションでは圧倒的に白が多数だけど、グリーンを見かけ落札。

 あわせてアクセサリーをAmazonで発注。

レイ・アウト docomo Galaxy Feel SC-04J ケース ハード 3Hコート/クリア RT-GAJ4C3/CM

レイ・アウト docomo Galaxy Feel SC-04J ケース ハード 3Hコート/クリア RT-GAJ4C3/CM