スマートフォン機種変更

 結論はAQUOS SENSE 4 Lite から AQUOS SENSE 6へ。

そろそろ換え時

 SENSE 4 Liteは2021年5月から使用。ちょうど1年を過ぎたあたりから電池が目に見えて弱ってきた。Android12へのアップデートも影響しているかもしれない。そのうえスピードも落ちてきた。

 世間はどうなのかなと検索してみたら、Android11で30万弱、Android12で20万強とな。あかんやん。
garumax.com

 記憶領域(いわゆるROM)を開けたら変わるということなので削ってみたらだいぶ改善。

 画像を削ってもこれ以上は開けられない(アプリが圧迫している)ので、ここで観念。新しいものを物色。

機種の選定

 次期機種の条件としては

  1. felica対応
  2. 大きくない。長さ150mm程度。
  3. 非キャリア。
  4. SDカード使用可。
  5. イヤフォン端子付き。
  6. 実感として電池が持つ。
  7. できれば内部記憶領域128G以上。

 最初の2つで候補に上がったのはAQUOS SENSE 6、AQUOS WISH2、AQUOS WISH、Pixel 6a、Xperia ACE 3、Zenfone 8、Galaxy S22あたり。
 3つめの条件でAQUOS WISH 2、Xperia Ace 3、Galaxy s22が脱落。
 ネット上の評判を調べてみると、Pixel 6a、Zenfone 8は、性能が高い分電池の消化も速いと。残ったのはAQUOSの2つ。
 WISHの147cmは魅力、というかSENSE 6の152mmには大きすぎの不安がある。しかし決め手はROM128GBバージョンがあること。ということで、amazonに8月10日発注。

 翌11日到着。どうせ3個口だと思っていたら1個口だった。でも総額4万年を越えるものを置き配ってどやねん。

 先にフィルムを貼ってから電源投入。AQUOS間なので純正機能でデータ移行はケーブル接続で。

 付属のアダプタを使うとどっちもUSB-C端子になるが、アダプタが新しい機種側の時に正常動作する。
 Googleのパスワード入力求められなかった。送り側の認証があるからええのか。
 画像・動画のデータはSDカード分もコピーされてた。それ要らん。そもそも、画像をコピーするつもりもなかったのによく見ずにOKしてしまったんだが。
 アプリ自体はコピーされず、Googleアカウントの引き継ぎ機能でインストールされた。

使っての感想

 スピードは十分。

 上の角から内側にスワイプするとスクリーンショットが撮れるClip NowというAQUOS独自の機能があるけど、これがうまく反応しない。ガラスカバーのせいだと思う。

 文字が小さい、このアプリもダークテーマになると困惑したが、グルーバル設定の中に項目があった。

 Anttuベンチマークは33万台。事前調査で36万くらいかなと期待していたけど。

 5Gになるかは未確認。

 Android 12へのアップデートが来ているが、メリットがわからんし、当面我慢する。