結論はAQUOS SENSE 4 Lite から AQUOS SENSE 6へ。
そろそろ換え時
SENSE 4 Liteは2021年5月から使用。ちょうど1年を過ぎたあたりから電池が目に見えて弱ってきた。Android12へのアップデートも影響しているかもしれない。そのうえスピードも落ちてきた。
世間はどうなのかなと検索してみたら、Android11で30万弱、Android12で20万強とな。あかんやん。
garumax.com
記憶領域(いわゆるROM)を開けたら変わるということなので削ってみたらだいぶ改善。
画像を削ってもこれ以上は開けられない(アプリが圧迫している)ので、ここで観念。新しいものを物色。
機種の選定
次期機種の条件としては
- felica対応
- 大きくない。長さ150mm程度。
- 非キャリア。
- SDカード使用可。
- イヤフォン端子付き。
- 実感として電池が持つ。
- できれば内部記憶領域128G以上。
最初の2つで候補に上がったのはAQUOS SENSE 6、AQUOS WISH2、AQUOS WISH、Pixel 6a、Xperia ACE 3、Zenfone 8、Galaxy S22あたり。
3つめの条件でAQUOS WISH 2、Xperia Ace 3、Galaxy s22が脱落。
ネット上の評判を調べてみると、Pixel 6a、Zenfone 8は、性能が高い分電池の消化も速いと。残ったのはAQUOSの2つ。
WISHの147cmは魅力、というかSENSE 6の152mmには大きすぎの不安がある。しかし決め手はROM128GBバージョンがあること。ということで、amazonに8月10日発注。
翌11日到着。どうせ3個口だと思っていたら1個口だった。でも総額4万年を越えるものを置き配ってどやねん。
先にフィルムを貼ってから電源投入。AQUOS間なので純正機能でデータ移行はケーブル接続で。
付属のアダプタを使うとどっちもUSB-C端子になるが、アダプタが新しい機種側の時に正常動作する。
Googleのパスワード入力求められなかった。送り側の認証があるからええのか。
画像・動画のデータはSDカード分もコピーされてた。それ要らん。そもそも、画像をコピーするつもりもなかったのによく見ずにOKしてしまったんだが。
アプリ自体はコピーされず、Googleアカウントの引き継ぎ機能でインストールされた。