2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

錦食堂、京のsakesora

酒とめし 錦食堂 3日続けてランニングしたら故障するので今日は休養。 錦富小路下がったあたりにできた、いかにも観光客ねらいのレトロ風内装のお店。錦商店街で買った食べ物なら持ち込み可だとか。 けっこううまいがな。 www.leafkyoto.net 京のsakesora 京…

ディスプレイの誤認識問題を何とかする

PC

第2ディスプレイをつないだら、自動認識ではリフレッシュレートが誤認識されて、画面半分より下にカーソルが行くと消えてしまう件のその後。 doroyamada.hatenablog.jp 手動で変更はできるのだが、リブートすると元に戻るので、使うたびに変更が必要。 検索…

環、円屋

環 寺町近く、開店当時から気になっていた店に行ってみた。いけるがな。左下は大黒しめじチーズ焼きこんがりチーズ鉄鍋焼き。自宅で再現に挑戦したい。 日本酒も豊富で90mlグラス売り。新政だけで4種類。 retty.me 円屋 室町 少し歩いて、室町錦の角の煮込み…

串蔵

恒例ひとりお疲れ様会。

嶋や、ふる里

九州シクロクロスの前泊で飯塚の夜。駅の周りを行脚したけど、2軒めに行っている時に、嘉穂劇場のそばに飲み屋街があったのを思い出した。何たる不覚。 doroyamada.hatenadiary.jpdoroyamada.hatenadiary.jp 嶋や おそるおそる入ってみた。中はカラオケのあ…

〈出雲〉という思想 近代日本の抹殺された神々 / 原武史

〈出雲〉という思想 近代日本の抹殺された神々 (講談社学術文庫)作者:原武史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/10/23メディア: Kindle版 出雲王権論かと思って読み始めたら、復古神道が国家神道に変わっていく過程のいろいろが考察されていて、想定外のお…

父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。 / ヤニス・バルファキス

父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。作者:ヤニス・バルファキス出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2019/03/07メディア: Kindle版 タイトルはふかし過ぎだけど、ぼちぼちわかりやすい。

結婚不要社会 / 山田昌弘

結婚不要社会 (朝日新書)作者:山田 昌弘出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2019/05/14メディア: 新書 「欧米では結婚と経済は分離している」「欧米では結婚圧力はないが、パートナー圧力がある」とか、なかなか興味深かった。 日本は恋愛とか結婚を産業…

拝啓炭の上、マウンテン、備長扇屋

今日は仕事の後ソロ飲みで西中島南方行脚。 スタンド拝啓炭の上から 少し椅子もある。店名のネタは「前略、道の上より」やろうな。 retty.me お肉と魚とおでんのマウンテン 西中島南方 その2。繁盛しすぎてなかなかエビマヨが出てこなかった。右下のハマグリ…

たけうま、富士

仕事の帰りに新大阪付近で。 居酒屋たけうま 1軒めは仕事関係者と。 retty.me 富士 2軒め。来たことあるような気がしてたけど、4年前に来ていた。 doroyamada.hatenablog.jp

じじばば 木馬亭、BLUE BEAT

この時期の日曜日はシクロクロスの翌日の休養日。少し北へ。 じじばば 木馬亭 久しぶりに押小路通りに来てみたらじじばばができてた。イタリアンメインのお店なのにBGMはパリっぽいアコーディオン。 しかし、ワシどんだけ鶏と豆腐好きやねん! retty.me BLUE…

サイゼリヤ 御陵溝浦店

恒例の一人お疲れ様会。 サイゼリヤの間違い探し、羊肉の串焼きがメニューに登場したのと同時に羊のキャラが消えたというの噂を確認した。が、肝心の羊肉の串焼きは夕方には売り切れたとか。

上海バンド、鑫源、小粋や

元田中再履修。 上海バンド 元田中のあやしげな路地の奥にたたずむ中華のお店。二度め。 鑫源 ここも二度め。四川料理の口になってもうたわ。 小粋や 3軒めは西木屋町。馴染み(ただし半年に一回)の店長はもういないとか。

KIYO、紙秀

食堂バッキー&bar KIYO バッキーはん、えらいまたおしゃれな店作らはって。 vackeyshokudou-barkiyo.amebaownd.com 立ち飲み紙秀 年末に見かけた店にチェックイン。まさかの貸切状態。 maron-eve.owst.jp

知里十利、くぬぎや

知里十利 膝の診療で問題なしとなったのを記念して行脚。 何度か前を通った店にチェックイン。インテリっぽいご主人と元気のいいおかみさんでいい雰囲気。なれど、生なんちゃらサーバが洗浄不備。残念。でもサーバ不使用のレモンサワーはなかなかのもん。 re…

シナトラ、Gill & co,、カクウチ本舗、門限やぶり

大分から戻る間に小倉で時間つぶし。 すたんど酒場 シナトラ 席に着くと小倉の名所の書かれた札が置かれ、「小倉城さん、アボカド塩こんぶご注文です」とか呼ばれる。他に旦過市場とか平尾台とか。 スタンドバーだけど、全体の3分の1くらいの椅子がある。 stan…

無敵のオヤジ、あかね屋、Lakcool Shot

1月3日に初外飲みでお街へ。 大衆酒場 無敵のおやじ いかにもネオ酒場っぽい店に入ってみたら想像通りだった。 お約束のギョロッケとリュウキュウ。 retty.me やきとん あかね屋 無敵のおやじの近所で気になる店発見。店の片隅に胡蝶蘭が飾ってあるというこ…