2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メインPCをデュアルディスプレイ化

PC

これまで音楽を聞いたりストリーミングを見たりするためにマルチメディア(死語)サーバを立てていた。メインのPCから流すにはいちいちつなぎ替えるのも面倒ということで。操作はvncかワイヤレス小型キーボードでやっていたが、どうも使いにくい。しかも安定…

風味堂、ハイボールバー

炭火ぶた串焼 風味堂 また来た、と思ったが、3か月たってた。京都最強もつ焼き店。 ハイボールバー京都烏丸1923 四条木屋町にあるハイボールバーとほぼ同じメニュー。コンビーフ、マヨネーズ、ネギ、チーズのコマネチも共通。烏丸ハイボール(甘い)はここだけ…

Manbeee、いきなりステーキ、すいば

火曜日だけど、前倒しのプレミアムフライデー。 Manbeee EGG BAR TAMAGOが昼だけ卵コンセプトなしの形にリニューアル。 チーズを載せたチーズちくわは新しい。 localplace.jp いきなりステーキ 河原町三条店 2度めのいきなりステーキ。いきなりといいながら…

ささ家ん、九州熱中屋

焼鳥ささ家ん 某サイトに出ていた店に来てみた。 retty.mewww.digistyle-kyoto.com 九州熱中屋 桂Live 久しぶり(4年ぶりのもよう)に来てみたらメニューが新聞形式になって、オーダーがiPad使用になってた。

ととろ

月一ととろ。

鶏九

近所のお手軽居酒屋へ。

桃天、ニュータコヤクシ

四条烏丸のスクールの後であたりをうろうろ。 小皿中華 桃天 錦小路店 、大丸裏の中華居酒屋。梅田にもあるらしい。 retty.me ニュータコヤクシ 京都で増えたニューなんちゃら、こんなとこにあるのは知らんかった。 焼酎の水割りが濃いのが素晴らしい。 rett…

みずほマイレージクラブの優遇変更について計算してみる

みずほマイレージクラブの優遇条件が変わる みずほマイレージクラブはこれまで残高で最高の優遇になっていたんだけど、これがなくなるもよう。直接関わる変更点は いちばん優遇を受けるSステージでは預入残高基準がない。預金残高がいくらあろうとSステージ…

Torigoya Japanese Yakitori

1年ぶり。日本語が店員さんたちの公用語。右上はキンミヤハイボール、って、判別できんよね。

Sake Dojo Los Angeles

居酒屋みたいな、スポーツバーみたいなお店。日本酒はもちろん、日本のクラフトビールやウイスキーも品揃え豊富。LAまで来て京都ビール抹茶IPA(黄桜)をオーダーするとか、粋やわ。 抹茶IPAって苦味の二段重ねなり。 www.sakedojola.com

EBISU

今日もリトルトウキョウ。もう何度めかも勘定できないEBUSU。呼び鈴もあるでよ。

Teishokuya of Tokyo

1年ぶりのLittle TokyoのTeishokuya of Tokyo、略してTOT。前は店員さんの公用語が中国語だったのに今は日本語。オーナーが変わったんかな?

サイゼリヤ 御陵溝浦店

おなじみサイゼ飲み。

味高

久々に近所の焼肉屋へ。

鯖街道熊川宿

3回めかな。好きな宿場町の一つ。

鯖街道朽木本陣

道の駅くつき新本陣の近くに古い雰囲気の街並みが残っている。

つじや、大原家

先週に続き梅小路駅近く徘徊。 酒場つじや 梅小路北店 駅前のオムロンの向かいにある店と同じつじや。亀岡七谷川の京七谷赤地鶏の串焼きはうまい。右下の唐揚に添えられているタルタルソースは柴漬け入り。 が、しかし、カウンターに案内されてしばらく放置…

京乃唐揚本舗、バンザイサンショウ、東京おでんラブストーリー

三条東洞院を西に進むコースを考えて、進んでみたらいきなり屋台村っぽいの発見。烏丸バル横丁という名前で、コンセプトは「スペインのバルと日本の融合。」調べてみたら2年前のオープンらしい。 京乃唐揚本舗 この唐揚の店はこの9月オープンしたばかりだと…

しらすくじら博多駅前店

博多周辺をツーリングしたあと、駅に戻って、駐輪場に停めてから一人お疲れ様会。地場チェーン。2度めか3度め。

豊久、ことぶき屋

ツーリングで博多の夜。今日は中洲ではなく天神で。とはいえ、もうすでに飲食店という観点でみたら中洲と天神はひと続き。さらに天神に屋台が増えているし。街の活気もすごい。コリアンなランゲージしゃべっている人も結構いた。 豊久 ラーメン屋の夜間ちょ…

豊後街道草野宿

九州シクロクロス原鶴温泉プレ大会でこのあたりに来た時は筑前吉井駅の風景で満足していたけど、他にも街並みのあるところがあるということで来てみた。 街並みも古い家も残っていて大満足。古い洋館もいくつかある。

長崎街道原田宿

駅の近くに宿場跡があるけど、すっかり再開発されている。

長崎街道山家宿

内野宿から冷水峠を越えて下った先の宿場。「やまえ」と読む。 跡地の表示はそろっているが、遺構と言えるのはこの西構口の土塀くらい。

鉄砲、ちゃりき

ツーリングで久留米に泊まって焼き鳥の街探索。久留米の夜は。九州シクロクロス原鶴温泉の前夜以来で、2度め。doroyamada.hatenadiary.jp 焼とり鉄砲 本店 鶏に限らず、何でも串焼きにするのが久留米流。右上は牛の腸マルチョウ、左下の左から2番めは久留米…

長崎街道内野宿

街並みが残っているという感じではないが、古い家がぼちぼち残っている。

しらいし、市番

レッスンの後、JRで1駅だけ乗って初めて梅小路京都西駅で降りて、七条通探索。 魚屋しらいし 古い京果ビルがリノベーションして、1階にいくつか飲食店が入ってた。 おしゃれな海鮮系の店で京都駅近くだったら大繁盛しそうだけど、さすがにこのあたりで夜は厳…