つじや、大原家

 先週に続き梅小路駅近く徘徊。

酒場つじや 梅小路北店

 駅前のオムロンの向かいにある店と同じつじや。亀岡七谷川の京七谷赤地鶏の串焼きはうまい。右下の唐揚に添えられているタルタルソースは柴漬け入り。
が、しかし、カウンターに案内されてしばらく放置プレイ。目が回るほど忙しいわけではなく、店長らしきニイちゃんは女性客と無駄話してる。仕事熱心な若いニイちゃんがやっとで来てくれた。でもおしぼりは忘れられたまま。さらに、メニューにある焼酎を頼んだら品切れ。
 チェーン店の運営って難しいんやなと改めて思うた。

sakabatsujiya-umekouji.gorp.jp

望処 大原家

 2軒めに入った店はマイルドヤンキー系のオーソドックスな居酒屋で、安心して過ごせた。サラダにトマトがないのは個人的にポイント高い。

retty.me