2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

檸檬酒場、たか沖、酒パンダ

京都市中心部徘徊。 檸檬酒場 レモンサワーのおいしいお店と聞いてやってまいりました。 右上はレモンマーボー豆腐、その下は塩レモンサワー、左下はアボガド、じゃなかった、アボカドハムカツ。 retty.me

和食さと京都桂店

ひさしぶりにさとバル。黒ビールが増えたり、期間限定で赤ワインが加わったり、さとバルも競争が厳しそう。

昆明、六波羅飯店、すいば

おなじみのプレミアムフライデイ自主協賛企画。 昆明 マルシン飯店まで行ってみたけど、平日14時前にもかかわらず長い行列で、龍門本店も開いてなかったので三条京阪まで戻ってランチ。ランチメニューにカニ玉がないのが残念だけど、味は不満なし。 www.hotp…

秀屋食堂

いつもの木曜夜の京都駅前リリラックスタイム。日本酒がメインのお店。サーバービールはキリンラガー。表の看板で惹かれた揚げとベーコンのチーズ焼きを注文。 www.hotpepper.jp

「右翼」の戦後史 / 安田浩一

いろんな人にインタビューした力作。だけど、ネット右翼への言及内容がなんか単純すぎるのと日本会議を過大評価しているのとが引っかかる。世界を覆うナショナリズムの文脈で考えるべき話なのに。「右翼」の戦後史 (講談社現代新書)作者: 安田浩一出版社/メ…

出家とその弟子 / 倉田百三

親鸞と日本主義で言及されていたので興味を持って青空文庫で購入。 戯曲というのは想定外でげんなりしたけど、読みやすかった。なんか悪人正機説の一端がわかったような気がする。 言葉の使い方で今と意味が違うようなものがあって興味深い。 発明 → 賢明な…

物流は世界史をどう変えたのか / 玉木俊明

読み始めは「わぁ、網羅的にべたっと解説しためりはりの乏しい本?」と思ったけど、その後読み進めたら、それぞれにストーリーがあっておもしろかった。船の材料の産地と貿易の盛んなところが一致しないとか、ポルトガル人が世界に出ていったのは王家の援助よ…

ととろ

ツーリングから帰ってきて、ツキイチととろ。

園、ととや、

香川ツーリングで高松の夜。 焼とり 園 昼間はサザエの天ぷらしか食べてなかったので、久々の固形物。カワは親かわで歯ごたえある。しかもタマネギ間。 retty.me

だいすけ

アパホテルの1階のおでんの店。観光客むけらしい、いかにも京風なあっさり味だけど、バランスはいい。つきだし(右上)はおでんだしともずく、右下はみそ漬けチーズ豆富。 www.apahotel.com

ひごろっか、布

西院で新店開拓 ひごろっか 西院の春日通りから狭い路地を入った目立たないところにある九州料理の店。6月開店らしい。 とは言いながら、丹波黒豆の枝豆、丹後のへしこ、いぶりがっことかもオンメニュー。 higorokka.owst.jp

末松酒店、餃子のたっちゃん

帰省から戻る途中に小倉で途中下車。 末松酒店 これで北九州市の角打ち名店は一通り行ったと思う。けど、隠れた名店がまだ埋もれているはず。 kakuuti.com 大衆︎酒場 餃子のたっちゃん 銀天街店 京都人(高貴な方々を除く)が金閣寺より誇りにしている餃子の…

もも、庄助

南大分侵攻作戦その3。 もも 10月1日にできたばっかりだそうで。前はカラオケスナックだった場所だとか。 tabelog.com

なごみ、むく、たけのこ

帰省ついでに宗方侵攻作戦 なごみ 旧マルショクの隣。オッサン濃度が濃いのとローカルな噂話が濃いのが客層の特徴。店内は明るくきれいで、食べ物もおいしい。 retty.me

布袋、松

札幌行脚その2。 中国料理布袋 現地の人達が手配してくれて、サンギの名店。うまい。

くし路、ハムカツ神社

札幌出張で徘徊。 くし路新北海道ビル店 北海道のリージョナルチェーンのお店。

ひょうたん

スクール後の京都駅周辺徘徊。 閉店したと思っていたひょうたんが開いていた。改装ということで、中も外もきれいになっていた。

サイゼリヤ御陵溝浦店

恒例のサイゼ飲み。

使っている電子マネーを整理してみる(頭の中で)

なんやかやと電子マネーが増えたので、ここで整理してみる。厳密には電子マネーと言うよりフェリカ決済のまとめかも。 PiTaPa 関西私鉄沿線沿いに住むやつには、ポストペイ、定期券と都度買いの安い方で請求など、神のような存在。 JRで使うときのためにオー…

へそ

スクールの後に繁盛店へ。比較的空いていた。 旨塩キャベツとカリカリ厚切りベーコン。

麒麟園、天心

東向日行脚。 麒麟園 第1回KARA-1グランプリのお店。受賞メニューの麻婆豆腐はナスが入っていると調べがついていたし、もうひとつの売りメニューの担担麺は糖質の塊だしと敬遠していたけど、店の前を通ったら他にエビチリが激辛メニューにあるので入ってみた…

ゆうプリタッチの罠にはまる

タブレットは結局返送修理することになり、準備中だが、郵便局に置いてあるゆうプリタッチでの印刷をしようと入力するが、画面の遷移とかメッセージがどうもおかしいし、QRコードを表示するURLを書いたメールも送ってこない。 それではとスマートフォンで見…

Broadlink RM Mini 3 発注

PC AV

学習リモコンを使っているけど、毎回たくさんのボタンを押さなければならないのにうんざりして、Broadlink RM Mini 3をAliexpressに発注。おうちサーバからコントロールする予定。