2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神辺宿の街並み

以前このあたりを通った時には国道を通ったので気づかなかった。

矢掛の町並み

2度め。昔の街並みが残るというより、昔の街並みを復元したという感じ。

味工房さもん

ツーリングから帰って、ひとり打ち上げ。

倉敷美観地区

何度か来ていたけど、アイビースクエアや大原美術館周辺と違って、離れたところは商売っけが薄くていい。

天っ晴れ、倉敷酒販

倉敷の夜。 doroyamada.hatenadiary.jp 天っ晴れ 向かいの店の2号店らしい。繁盛している。 altupare.owst.jp 炭火厨房 倉敷酒家 地元っぽいお店へ。中はいかにもかつてレストランでしたという風情。 右上は黄ニラの鶏肉卵とじ。黄ニラが保護色。火加減も味…

下津井の町並み

遊郭ではない街角も。

下津井遊郭跡

ずいぶん久しぶりに下津井に。栄えた港町だから遊郭はあったはずと検索してみたらやはりあるらしい。 でも行ってみたら残るのは1軒のみ。近くのもう1軒は面影なくリフォームされていた。

塩飽諸島本島笠島地区の街並み

前から気になっていた本島(ほんじま)の笠島地区。塩飽水軍の本拠地だったところ。

イベリコ屋、いも松

京都イベリコ屋 1軒めはスパニッシュ系のお店。 iberikoya.owst.jp いも松 偶然にも、2日前の店の本店。二度め。

た藁や桂店

今日はレッスンを2コマこなして、桂駅前で。二度め。

串天居酒屋 見揚や

レッスンのあとのリラックスタイムで七条通り攻略。串天が売りのオーソドックス居酒屋。 左下の串天、「かぼちゃ、しいたけ、ささみです」と言われて聞き直したら、厨房に確かめて「しいたけ、ホタテ、ささみです」と。しいたけを見かけで判別できんとは、キ…

サイゼリヤ御陵溝浦店

おなじみサイゼ飲み。

Mugen

オーナーは日本人、働いている人は多国籍な居酒屋。 右下はタワーブリッジロール。言われたらそんな気もする。 www.mugenholdings.com

Ribon Japanese Restaurant

今日は胡散臭くない正統派居酒屋へ。梨本さんが始めたのでこの名前だとか。 www.tripadvisor.jp

City Izakaya

今日はロンドンのお町まで出てみた。世界の金融センターの一つ、シティで、胡散臭い和食店に当たった!うれしい。 壁のメニューにある豚料理がなかったり、東南アジアっぽいメニューがあったりして、オーナーがインドネシア人になってたりするのかとか想像し…

Inn On The Park Table Table

ロンドン郊外、近所にレストランはないのでホテル敷地内のレストランへ。 www.tabletable.co.uk

大阪満マル、浜ちゃん、太ちゃん、Mr.Kanso

土曜日昼のフライトが台風で日曜日朝にディレイ。台風も直撃はしなそうなものの近くを通るので、早めに泉佐野まで。 大阪満マル 泉佐野店 近くで開いてる飲食店はここだけなので、心ならずも昼飲み。前夜も大阪満マル行ってたんだが。 満マルでタッチパネル…

風味堂、Flat

スクールのチケットの有効期限が迫っているのでたびたびスクール。 炭火ぶた串焼風味堂 京都で一番やきとんがうまい店と勝手認定した手前、再訪問。 烏丸ダイナーFlat 風味堂近くに洋風の立ち飲みができてた。 retty.me

てんご

スクールのあと北上。 左下は胡麻だれエレベーター。と名乗りつつもおろしはなし。それエレベーターちゃう! カウンター席に座るとテーブルに頭の影が映る設計ってどうよ。 retty.me

や台ずし桂駅東口町

スクールのあと京都駅付近をうろちょろしようとしたらポツポツ。地元の駅まで戻ってきて軽く。

万楽、鳥秀、平ちゃん

東京オリンピックプレイベント前の熱海の夜。 やきとり万楽 旧遊郭エリアの近く。タレは「みたらしかっ!」とツッコミ入れたくなるような甘さ。 メニューとメニュー名に努力の跡が。 retty.me 鳥秀 検索してあたりをつけた店に行ってみたら「関西料理大衆割…

銀座ライオン京都アバンティ店

オリンピックプレイベントに向かう前に腹ごしらえ。

森帳酒店、Slowly

スクールの後のリラックスタイム。 森帳酒店 3年半ぶり。こんなに空いているのは珍しいのでは。 Bar Slowly 2軒め。ビールの品揃えはざっと数えて120種類以上。京都最多かも(根拠なし)。 retty.me

Google Homeの予約語拡張続き

昨日の続き。 doroyamada.hatenablog.jp いろいろと検索していたらこんなページを発見。 584homes.com

政治を選ぶ力 / 橋下徹、三浦瑠麗

政治を選ぶ力 (文春新書)作者: 橋下徹,三浦瑠麗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2019/06/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 猪瀬直樹との対談は全く噛み合っていなかったけど、これはそこそこいけてる。 ただべたべたの実務的な話になると橋…

「OK,Google ただいま」でパソコンをブートする

帰ったらほぼ必ずPCをつけるので、セットしてみた。 いろいろ考えたが、iftttで認識しておうちサーバをwebhookすることに。まずはiftttの設定。「パソコンつけて」と言ったらwebhook。

きむら、京都ビアホール

某氏見舞いの帰り。増税初日。 大阪串かつ きむら まず百万遍あたりで。 庶民的な串カツ屋のような外観ながらお値段やや高め。しっかりおいしいのでコスパ的には十分。 retty.me 京都ビアホール バスで三条河原町まで出て、もう1軒。ラグビーワールドカップ…