Google Homeの予約語拡張続き

 昨日の続き。
doroyamada.hatenablog.jp

 いろいろと検索していたらこんなページを発見。
584homes.com

「おやすみ」と話すと、明日の天気、予定を確認して、電気、エアコン、テレビ、スピーカーを消していきます。
ここまでは順調でした。


その後に音楽が流れる予定なのですが、「スピーカーを消します」と Google Home が喋って終了してしまいます。
大きな問題ではありませんが、音楽が流れません。


試行錯誤したところ、最後に「スピーカーを消します」と Google Home が喋って、音楽の再生と実行が重複してのではないかと言う結論になりました。
「スピーカーを消します」は IFTTT で設定している応答です。


IFTTT の応答するメッセージの設定を消したところ、無事に音楽が再生されました。

 私の場合、音楽を再生してるわけではないので関係なさそうな気がしたけど、一応試してみた。

 するとGoogle Homeからでもwebhookするようになった。応答はディフォルトの「アクションを実行しました」とかなんとかゆうやつ。

 動作しない理由はわからんが、とりあえず解決。