2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンディ・ダンディ

3回め。春先という最悪のタイミングで開店して頑張ってはるわ。 マヨみそきゅうりと土鍋けんちゃん。

長兵衛、酔来処、ニューゴールデン

長野でもう一晩。 長兵衛 4年前の長野モツ焼き巡りで一番良かったところを再訪。やっぱりいいわ。お通しの千切りキャベツのドレッシングの選択にさえ感心する。 酔来処 2軒めは駅そば。このエリア、量的には権堂を完全に逆転しとる。 「よっこいしょ」と読む…

やぶ屋、いろり、東京やきとん、吟屋

全日本自転車競技選手権シクロクロスに向かいながら徘徊。 やぶ屋名駅西店 3年前の野辺山全日本選手権往路以来。 上右はマルシンハンバーグの唐揚げ、左下は名古屋あんかけトンカツ卵よせ鉄板焼。 壁のメニューもソーシャルディスタンス。 かわら焼 いろり …

スタンドうみねこ、キセノン、がっつり

連続出社だったのでPCを会社に置いて街中行脚。 スタンドうみねこ コト ふらふら歩いてたら発見。最近タイムラインで何回か見た店、こんなところにできてたのか。 クラフトビアが充実してるが、いかにもお高い。このサイズのタップで980円、ポテトサラダも98…

ubuntuで画面の回転

これまで座椅子に座った状態でディスプレイを右前方(かつては左前方)において作業していた。 doroyamada.hatenablog.jp コロナ騒動で在宅勤務が増え、会社貸与PCに27インチのディスプレイを接続し、テーブルの上に置いて使うようになった。たまにそのままク…

筒美京平先生の10選

いつかはくることとはいえ、京平先生が亡くなった。あまたの曲の中で自分なりの10曲を選んで見た。 色は匂へど / ちあきなおみ ちあきなおみが芸能人として活動していた再末期に近い時代の作品で、主演ドラマのエンディングにも使われてた。とにかく素晴らし…

ひまわり、モアイ、手羽だるま

桂駅前で英会話しばいてから東向日へ。 とんかつひまわり facebookフレンドがランチ食べてた店に行ってみた。おかみさんのキップが良すぎで心配になるほど。おばんざいもおいしい。 osumituki.com 立ち呑みモアイ コリアン居酒屋が立ち飲み(椅子あり)になっ…

GLASS HOPPER

久しぶりの2度め。よくみたらgrass hopperやなくてglass hopperやった。VEDDETもERDINGERもタップ。

白浜の遊郭跡

白浜の白浜銀座の1本東側に遊郭跡らしき建物が2軒残っている。

田辺市田辺新地

田辺の片町に遊郭建築が残っていた。「田辺新地」と書いた街灯(?)も町内の何箇所かにある(7枚めに写っている)。

御坊市寺内町

本願寺日高別院の寺の中だったエリア。今はもちろん寺の外。街並みがよく残っている。

広川町広

湯浅からほとんど街続きの感のある広。湯浅ほどではないけど、いい雰囲気の街並みが残っている。

湯浅町湯浅新地

交易で栄えただけあって、新地がある。遺構もそこそこ残っている。 右側の長屋の裏側に巨大な建物があった。2めの棟が長屋。

湯浅の街並み

醤油発祥の地と言われ、貿易でも栄えた街。よく保存されたエリア以外にもあちこちに古い町並みの断片が残っている。

ふみ、山葵

ツーリングの宿泊地御坊で行脚。 doroyamada.hatenadiary.jp ちゃんこのふみ いきなり「ちゃんこ鍋1人前、いいですか」と言われて、お約束なんかなと思ってオーダー。 中の人が常連さんに「最近自炊しよる?」と訪ねてた。瀬戸内エリア共通の現在進行形助動…

海南市黒江の街並み

海南市の黒江地区。 鋸の歯状の通り。何箇所かある。

和歌山市新雑賀町

現役の色街。賑やかなアーケードを曲がると即ソープ街というのは宇都宮でみたなあ。

和歌山市天王新地

和歌山はなかなか公娼街ができなかった町らしい。 今もなんらかの商売をされていそうな雰囲気のところが3軒。

和歌山市阪和新地

JR和歌山駅前の元私娼街。ラブホテルが2軒あるのが名残り。

おうちサーバがコケてた

PC

クライアントPCをブートした時に、おうちサーバにpingが通らないと通知ダイアログが出るようにしているが、今日そのダイアログがポップアップ。 PCを見るとpower LEDが光っていない。電源ボタンを押してもLEDが点灯しない。タップを差し替えたりしてみるが同…

志おり、富

今日も新田辺出張の途中下車。 ひとり呑み 志おり 大久保途中下車。 昨日行った店が以前いた場所に7月に開店。その1つ前の店の頃に何度か来たことがある。 富 小倉に移って2軒め。一時期の賑わいと比べて、人も店も減って、小倉の飲み屋街やばい。いつも満員…

阿治力、Syri

新田辺への出張の帰りに大久保で下車。 阿治力 旧国道東側のあてにしていた店が開いていなかったので自衛隊正門前あたりを探索。 トントロと九条ねきのコク旨たれ焼き、自家製さつま揚げ、豚と牛蒡のしぐれ煮、どれもうまい。なにより生なんちゃらがうまい。…

バードマン、熱中屋

歯医者のついでに桂駅周辺。 焼鶏バードマン 二度目の訪問。サラダがでかい(これでもハーフサイズ)わりに親鳥の炭焼はおとなしかった。 九州熱中屋 桂LIVE 胡散臭いなんちゃって九州料理の店と思いながら、居酒屋としての基本機能が安定しているのでつい寄っ…