2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なとり

浜松第3弾はそろそろイベントの喧騒も収まりつつあった末廣町方面へ。適当に入ってみた。オーソドックスなお店。ここにも鳥居食品のソースがあった。

山三

浜松第2弾。やはり飲み屋街からはずれたあたり。この日はハロウィンと飲み屋街のイベントが重なって大騒ぎったので。 おだやかな地場のお店。おでんは遠江なれども静岡風。 写真右はメンチカツ。ソースは浜松の鳥居食品製。木樽熟成、東西のまん中の味だとか…

これだけ

浜松シリーズ第1弾。飲み屋街から離れた大通りのアーケード、交差点近く。なんちゃってレトロ系のお店。ホッピーはジョッキで出てきて、表面が凍っていた。でもサーバーではないはず。手間かけてますな。焼酎はキンミヤ。ソースは地元明治屋醤油の高嶺ソース…

味処 久

春日通りを北上していると、西側に看板発見。近づいてみるとカラオケスナックだったが、向かいに居酒屋発見、入店。 和を中心に、いろいろとあるお店。アルバイトのお姉さん(推定年齢25歳)が話し相手になってくれて、気分はまるでガールズバー。

小銭屋

この日2軒めは京都市立病院東側で見かけたお店。お通しが一品+おでん3品なのには驚いた。人生の大先輩のおねえさまのやっているお店。なじんだら心地よさそう。

吉鳥

堀川通りを自動車で通行中に見かけた店を訪問してみた。標準的な焼き鳥屋さん。ソロ客が私を含めて4人。みな無口。

こころ

五条通りに韓版を出している串揚げの店にいったが、満員。そこで春日通りを北上し、先日森脇健児がロケやっていたお店に入ってみた。音楽系のお店で、アンビエント・テクノが流れていた。普段は女性が1人はカウンター内にいるんだけど、今日はメンズのみ。…

五鉄

京都市立病院の西側に数軒あるあたりを探検しようと行ってみた。レトロ系の酒場。店員さんはまさかの知っている人だった。

新スマートフォン到着

落札したXperia Z3 Compact / SO-02Gが到着。 さっそくキューブ実験室の通りにやってroot取得。 DualRecoveryができない!と思ったが、本体をリブートしたら無事いけた。焦ってはあかんね。

mineoのLTE通信がつながらないのはコース変更のせいだった

mineoのLTE通信がつながらない件、その後もいろいろ試してみたが、変化なし。 どうにもこうにもならん(大分なら「どんこんならん」)のでmineoのサポートに電話してみた。でわかったのは、aコースからdコースに変更する際には、simカードを発走した時点でLTE…

mineoのLTE通信がつながらない

今朝からmineoでLTE通信ができない。3Gはつながっているが、mineoはLTEでしかデータ通信できないので、スマートフォンからデータ通信できない状態。 CPA接続は「接続なし:mineo」と表示される。CPA設定をオフにするとアンテナ表示上はLTE通信は復帰するが、…

多田屋

ツーリングで和歌山まで走って、電車待ちの1時間で駅近くの店を探す。駅から見える範囲は全国チェーンばっかりだったが、少し進んだら地場のお店がいくつか。 多田屋は正統派大衆酒場。地元の酒も全国的な人気銘柄も揃えているのがうれしいところ。ただ、隣…

まっさん

この日のメインターゲットだった八条通の天若はすでに営業してなかった。失意のうちに桂大橋を渡り、新規開拓を物色したが、尿意に堪えられず、2度めの訪問。最初にきたのは情熱九州屋が開店する前後だった。関西養老乃瀧が倒産したのが正月で、そこを引き継…

食事処 葵

西京極から南下して、元祖国道9号線沿いの店に入ってみた。ローカル感が心地よい。

でんでけ

西京極の、以前スキップしたお店に入ってみた。料理もおいしいので、そのうち再訪問したい。 店内はカープの選手の写真だらけ。店内ではドラフト会議の生中継を流していた。

value-domainのDNSが遅い件

web

昨日の電源切れでIPアドレスが変更されたが、value-domainのネームサーバからインターネットの世界に漕ぎ出していないでの検証してみた。 ダイナミックDNS更新サイトでは確かに今のアドレスが表示される。ということはダイナミックDNSの更新は失敗していない…

キネマ・キッチン

昼間はカフェ?おでんはさっぱり系で、うまみがしみてくる。 観光客をターゲットにしているっぽいのに、京都の日本酒の扱いが少ないのは残念。

猪丸

太秦大映通りのお店。名前に反して、魚がメインのお店。店内には映画のチラシが貼ってある。

自宅のネットワークが繋がらん

PC

朝、スマートフォンがwifi経由で繋がらなくなっていた。 帰宅後、ルータ、CTUの電源を抜いて入れてみるが変化なし。よくみるとvDSLのアダプタのLEDが点灯していない。まさかの故障?と思ったが、ACアダプタが抜けていた。先日VoIPアダプタを取り外した時に抜…

mineoのコース変更

使える機種が限られていることによるストレスがあるので、mineoをau回線のコースからdocomo回線のコースへ変更申し込み。 10月までは「変更事務手数料またはSIMカード再発行手数料が1回線につき1回のみ無料となる」というキャンペーン開催中なんだが、申し込…

あじめ

千代原口の炭火焼肉店。普段ガスの店ばっかり行っているとけっこうじれったい。 カルビの脂っぽい感じがたまらん。コースにカルビを追加した。お値段もそれなり。

すず菜

松原通り行脚第2弾。 おでんが売りのお店。それに恥じず、程良いあんばいのおでんだった。思ったより客層が若くてちょっとビビった。

ハイカラ酒膳

松原通り行脚第1弾。「松原通りは店が少ないなあ」と思っていたらおもしろそうなお店が。 道の反対側にも看板がある、というか、看板の側に店があるのかと思って近づいた。見かけは喫茶店で「フランセ」という看板が出ているが、ハイカラの看板も出ている。 …

flickrのアカウント回復

web

yahoo.comのアカウント限定になるのは知っていながら、放置していた。 どうやらnanchara@gmail.comというアカウント名でyahoo.comのアカウントを作るという仕組みのもよう。じゃあyahoo.comでのメールアドレスは?と思ったが、そのままでは使えず、別のアド…

駅中食堂

自転車をパックしてからひといき。 酢鶏って何かと思ったら、酢豚の豚を鶏に換えたものだった。

栄通バー

熊本3軒め。名古屋ちゃいますよ。 ここも同級生と。

詩織

熊本2軒め。facebookを通じて高校の同級生と落ち合い、入店。 馬刺しと〆コノシロと郷土の味を頼んだ。 球磨焼酎の扱われようが不憫。

ねぎぼうず

熊本1軒め。 繁盛しすぎてパニック状態に近かったので、すぐ出るつまみを頼んで1杯でサイナラ。目の前の器に現金を入れておくキャシュオンデリバリー形式だけど、外税なので1円単位で勧請していて面倒なんじゃないのかと気になった。

祐ちゃん

雲仙温泉にて。 鉄板居酒屋と掲げているが、幅広いメニュー。手前は雲仙ハムの串焼き。ネギ間になっていた。キャベツが出てくるのは博多的。

みちしるべ

諫早3軒め。 日本酒に力を入れているお店。でも扱い銘柄は長野、福井、富山などの有名どころで、地元の酒を期待したエトランゼの期待とはちょっと違った。でも地元の人ならこの方が魅力的やね。