2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

揚げバルkyoto、餃子のたっちゃん、はつひので

帰省途中で徘徊。 揚げバルkyoto まずは京都駅前アバンティ地下で。2度め。+100円で定食のライスをビールに差し替え可能。 大衆︎酒場 餃子のたっちゃん本店 次に小倉で途中下車して新規開拓。典型的ネオ酒場。 www.hotpepper.jp 竹田はつひので 大分まで戻っ…

玉子とお酒とときどきワイン たまこ

勤務先は30日まで営業やけど、有給休暇を2日取得して今日で納めた。 で、その帰り、綾小路行脚で見つけた卵料理のお店。 1階のオープンテーブルでよかったのに2階の個室に通されたのは「ドア開けてこんなおにいさんが飲んでたら引かれる」と思われたのか? …

熱中屋、や台すし

最近定例化した歯医者ついで飲み。 九州熱中屋 桂LIVE (桂LIVE) 安定の九州熱中屋。ニラ玉は想定よりも固くて大きかった。 や台ずし 桂駅前町 チェーン店ハシゴ。今日から始まった21時閉店要請に沿って20時30分ラストオーダー。 肉豆腐と骨せんべい。

Xiaomi Amazfit Bip S 購入

昨年XiaomiのAmazfit Bipを購入した。電池が持つ、GPSからの位置捕捉が早い一方で、パルスの限界が150付近で、それ以上はデータが残らない。 新しくAmazfit Bip Sという新モデルでは制度が大きく向上したとのことだったので、Aliexpress独身の日に購入。$60.…

PCディスプレイスタンドを自作

PC

先日、VESAマウント非対応のディスプレイをVESAスタンドに取り付けた。 doroyamada.hatenablog.jp 取り付け自体はなんとかできたものの、重すぎる、突き出しが大きすぎる(自転車でいうならステム長すぎ)ということで、いきなり不満爆発。 スタンドを買い換え…

やきとりぜっ品西院店、エラマサ

英語しばいた後西院行脚。 やきとりぜっ品西院 とりの介が別の店になつてた。海鮮酒場ぜっ品の姉妹店? retty.me エラマサ 4回めくらい。厚揚酒盗チーズは新しい組み合わせ。花椒がしっかり掛けてある。

日本酒バル 厨

鄙(飲食店に関しては)には稀なる上品日本酒バル。3年ぶり。 銘柄選択がマイナーに寄り過ぎの感はあるけど、いろいろ工夫して頑張ってはるわ。

串いくぞう、雷屋 東向日店

歯医者のあと2駅乗って東向日へ。月曜日は開いている店が少ない。 串いくぞう ここは3年ぶり。名前のインパクトが強くて食べ物は覚えてなかったけど、鶏肉中心で、特にツクネが売り。 雷屋 東向日店 インターハイ代替大会のあとに来て以来のローカルチェーン…

VESA非対応のディスプレイを無理やりマウントする

PC

これまで座椅子に座った状態でディスプレイを右前方(かつては左前方)において作業していた。在宅勤務では会社から持ち帰ったPCに自宅のディスプレイ(ASUSの23インチVX239H)をつないていた。 これがテーブルの上に置くと見上げるような感じになって首が疲れる…

独ソ戦 絶滅戦争の惨禍 / 大木 毅

独ソ戦 絶滅戦争の惨禍 (岩波新書)作者:大木 毅発売日: 2019/12/26メディア: Kindle版 ヨーロッパの第二次大戦については知らないことが多いなと思っていたので、手始めに読んでみた。 ドイツがソ連に戦争を仕掛けたことによって共産党がナショナリズムを利…