2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あしおと、レボリューションブックス、Hello Dolly

野菜酒場あしおと カマンベールとシラスと宇治野菜のアヒージョとか、アボカドとイクラのモナカはさみとか、エビと万願寺の天ぷらとか、レンコンとヘシコのチーズ焼きとか。 バエるわぁ。 retty.me レボリューションブックス 食系の本屋さん兼立ち飲み。

ととろ

月一ととろ。

XperiaからGalaxyに戻した

新調したばかりのXperia XZ2 Compactだが、1月半ほど使って、いやになって元のGalaxy feelに戻した。どこが気に入らなかったと言うと 電池が持たない。3週間めくらいから急に持たなくなった。 激しく発熱する。3週間めくらいから急に熱くなった。 横幅が狭い…

大漁旗中央町店

同級生とおまち飲み。右上は佐賀関3種盛り。 hachijyo.co.jp

より道、たつまさ

南大分行脚。 酒処より道 スタンダードなろばた焼き系。 retty.me たつまさ 今風で、繁盛していた。 retty.me

ゆうの樹

久しぶりにソロ外飲み。 木上と田原の間の峠に4月にできたお店。

銀座ライオン、純たん、がく

帰省途中で飲み。 銀座ライオン 京都アバンティ店 まずはランチ。 焼とり純たん 西小倉駅近く。で惹かれる店があったので入ってみた。酒場放浪記のオープニングみたいな雰囲気のお店。食べものは焼き物だけ。オトコマエやわ。

亀楽、×いち

亀楽 西院の教会の近くの和食店。やや高級そうな外観で今までパスしてきたけど、店の前のメニューを見たらリーズナブルだったので入ってみた。 派手さはないけど、味もなかなか。何より生なんちゃらがうまく注げてる。 kiraku-kyo.com ×いち 桂まで戻ってき…

まん長

スクールのあとのリラックスタイム。最初から西大路駅に向かう予定やったけど、JR京都駅の改札では阪急の振替輸送やってた。 ここはたぶん10年ぶりくらい。当時は万長酒場という名前だった某清酒メーカーの人たちと一緒に立ち寄った記憶。変形コの字型カウン…

HDDを移したらinterfacesが復活した話

PC

おうちサーバで使っていたShuttle X27Dにtelnetでログインできなくなった。ディスプレイにつないでみようと思ったらRDBとDVI端子しかない。RDBケーブルもDVI-HDMIケーブルも捨ててしまっていた。しょうがなくそのHDDをFunTwistの筐体に移植して、HDMIからモ…

天皇は今でも仏教徒である / 島田裕巳

天皇は今でも仏教徒である (サンガ新書)作者: 島田裕巳出版社/メーカー: サンガ発売日: 2018/03/08メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 明治維新までは天皇家は仏教徒だった(というか神仏混淆だった)のは常識の範囲だけど、明治以降も皇室、特に皇…

仏教抹殺 なぜ明治維新は寺院を破壊したのか / 鵜飼秀徳

仏教抹殺 なぜ明治維新は寺院を破壊したのか (文春新書)作者: 鵜飼 秀徳出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2018/12/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る タイトルの「なぜ?」に関しての答えは「保身のため」という結論。連綿と続く仏教施設が個…

戦前日本のポピュリズム 日米戦争への道 / 筒井清忠

戦前日本のポピュリズム 日米戦争への道 (中公新書)作者: 筒井清忠出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2019/01/11メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 「軍部の言論統制で日本は戦争に突入した」っていうのが作り話だというのは知っていた。日…

トラクターの世界史 人類の歴史を変えた「鉄の馬」たち / 藤原辰史

トラクターの世界史 人類の歴史を変えた「鉄の馬」たち (中公新書)作者: 藤原辰史出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2019/01/11メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 前から読みたいと思っていたのがやっとでkindle化。まいどの中公新書。 トラ…

プロテスタンティズム - 宗教改革から現代政治まで / 深井智朗

プロテスタンティズム - 宗教改革から現代政治まで (中公新書)作者: 深井智朗出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2017/03/21メディア: 新書この商品を含むブログ (12件) を見る ルターの宗教改革って当時のラディカルかと思っていたんだが、意外と穏健派…

ステーキのどん物集女店

ファミレス飲み。

大衆地酒屋勝駒

スクールのあとのリラックスタイム。 新しい店だけと、居抜きなのか、中は古い。 食べ物の味付けはおいしいけど!生なんちゃらが匂うのは惜しい。 kachigoma.owst.jp

スタンド信之介

西大路太子道の立ち飲み屋さん多来の屋号が変わったと聞いて。前と同じ人がやっているかどうか、確信は持てないが、同じ人のような気がする。 retty.me