2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよUA-30終了か

AV PC

ついにxubuntuがUA-30をサウンドカードとして認識しないようになった。 kazz@oscar ~# cat /proc/asound/modules 0 snd_hda_intel 1 snd_hda_intel kazz@oscar ~# USBディバイスとしては認識している。 kazz@oscar ~# lsusb Bus 007 Device 001: ID 1d6b:000…

立ち呑みココロ

いかがわしいお店の並ぶ四条の一本北の通りに立ち飲みができていた。 カープ対ファイターズのプロ野球日本シリーズの最中、カープファンの皆さんに申し訳ないことに、ハムカツを注文してしまった。 右下はエッグというメニュー。熱い鉄鍋に生卵+明太子を落と…

さくら厨房

チャイナ帰りにもかかわらず中華へ。最近のテーマが麻婆豆腐なんで。 何度か前を通っていたお店。山椒と唐辛子の両方の辛さ。なかなかええわ。もうひとつはカニ玉塩味あんかけ。ただし量は多い。retty.me

うさぎ

北京出張から帰宅して、ご近所へ。ここは日曜定休で日曜ご近所飲みの選択肢にはなってないので、こういう時にこそ。 貸し切り状態だった。

しょうあん

日曜夜のご近所飲み、2回めの訪問。鶏ゆずこしょうとちくわてんぷら。

大量に開いてしまったgeditを一気に閉じる

PC

Windowsユーザー時代にWzeditorを使っていたのでスタンドアローンで起動するようにしている。そのおかげでたくさんの文書を作業していると空のgeditウィンドウがとっちらかってしまう。いっぺんに閉じるメニューとかないのかと考えていたら、killコマンドで…

noroot firewallのお漏らし

noroot firewallを導入した後でも一部ブロックできていないようだ。アプリでは写真グリッドやES File Explorer Androidの設定のデータ使用を見てみると と少しずつnoroot firewallを通らずにインターネットに出て行っている。 noroot firewallのログを見てみ…

呑み処 愛

アーケードが途切れてからも三条通りを西へ歩いていて見かけたお店。外観から酒もある定食屋かと予想したけど、定食のある居酒屋に近かった。 豚ニラたまご炒めはまさかの卵のせ。

ヨロズ食堂

2日前に行きそびれたお店。休みで見つけられなかったと思っていたが、中華の店との思い込みでスルーしてただけだった。アジアンエスニック中心に、イタリアンとかもある。 三条会のサクラサイクルの向かいで、室内にはスペシャライズドのMTBが飾ってある。禁…

TOEICキターッ!

受験月ListeningReadingTotal 2005円6月335355690 2010年7月375365740 2016年9月375380755 今回はヒアリングの直前コツ対策でスコアアップしたけど、リーディングのコツをすっかり忘れていたと思っていた。が、ヒアリングは変化なし、リーディングでスコアア…

体の固さが全部つながっていた

子供の頃から体は固い。立位体前屈で指が前についたのは中学生の頃一度あったかどうか。 それはずっと腰や背中が固いせいだと思っていたけど、脚の付け根である股関節が固いせいだと知ったのは5年ほど前。いろいろストレッチとかしてみたけど、その理屈はよ…

髪切った

駅前のLipinにて。

立呑み処まっさん

2軒めは隣の建物の店に。大将が不在でおかみさん(?)がいてはるけど、カウンターに出てきて常連客のおばちゃんの隣に並んで座ってずっと世間話。飲食店で常連さんとの距離感って難しいんだろうなと思った。

おうちdining和はは

三条会のお店を目指したけど定休日。桂まで戻って東口のおばんざい系のお店へ。麻婆豆腐が辛うま。でもビアサーバーはよく洗浄できてなかった。残念。

関山宿の町並み

会津西街道の宿場町。名前からすると関所があったぽいが、案内看板には特にそんな記述はなかった。

栃沢の町並み

会津西街道の大内峠の北側最初の集落。数軒立派なお家が。

大内宿

会津西街道の宿場町。すっかり観光地化しているけど、町並みは見事。

会津若松 磐見町 遊郭跡

かつて遊郭の端っこにあったという笠間神社。 周辺は建物が新しい。新しそうな道路もあるし、再開発されたのか、あるいは震災の影響か。 料理旅館があったけど、業種転換?

会津若松 七日町

会津若松の中心部は、よくあるようにJRの駅からは離れている。古い建物、特に洋風建築が多く残る。

三代目まるしん

会津若松2軒め。今時のなんちゃってレトロのお店。 お通しが七輪焼き。ハムカツがでかくて厚い。会津地酒の8本コンテナー使用、駐車場付き。 七輪の火力弱すぎ。結局ハムカツを食べ終わるまでに焼きあがらず。ニイチャンに指摘して、「もうええから。勘定し…

鶴我

宿は会津若松駅近くに取ったけど、飲食店街はひと駅南の七日町あたりだった。さすがに日曜日は休みの店が多いけど、そんな中で開いている店に。 見た感じで覚悟はしていたけど、高めの方お値段。観光客相手か。でも値段に負けないパフォーマンス。フタゴエは…

喜多方 おたづき通り

ふれあい通りほどではないけど、いくつか蔵が残る。

喜多方 ふれあい通り

蔵の街喜多方のいちばんの見どころエリア。一部で電線が地中化されているが、電線と電柱がうっとうしさが写真を見返しているとよくわかる。

喜多方 大沢集落の蔵

まったく観光地扱いされていないけど、立派な蔵が何軒かあった。

喜多方 三津谷の蔵

杉山から2kmほど下って三津谷の集落。こちらはレンガ(タイル?)の蔵が中心。

喜多方 杉山の蔵

喜多方の市街地からゆるゆると登っていったところにある。白壁の土蔵が残る。まったく観光地化してなくてええわ。 米沢街道に戻った、杉山の入り口のあたりの集落にもいくつか蔵がある。

喜多方市塩川町 屋号とのれんの町

のれんと屋号の町らしいが、あまりみつからんかった。先を急いでいたのでさっとしか探していないけど。

磐梯熱海 芸妓屋組合事務所

磐梯熱海の新旧温泉街の真ん中あたりに熱海芸妓屋組合の建物があった。温泉がレジャーの主役だった頃はさぞかし栄えたんだろうと想像する。

郡山 赤木町 遊郭跡

遊郭の入り口の大門だけが残っていたが、震災のあと撤去されたとの情報を得たので行ってみた。 震災のせいか、在りし日の風景と違いすぎて、自転車で30分以上はこのあたりをうろうろしたんじゃなかろうか。huusan.exblog.jp blog.goo.ne.jp tsuri-ten.cocolo…

大町バル

郡山3軒め。趣向を変えて路地のおしゃれ(当社比)な店へ。www.hotpepper.jp