2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Gold pond、NANDO

帰省して大分飲み。 DAILY BEER Gold pond 小吃の系列。タップの小吃に対してこちらは缶ビール専門。主にアメリカブランド。 DAILY BEER GOLD POND(@dailybeergoldpond) • Instagram写真と動画 A BAR NANDO クラフトビールで検索してやってきた。 アボカドり…

居腹じらいや

桂駅東口まで来て日曜飲み。ヒレかつ卵とじと鶏ときのこのチーズ焼き。

南紀勝浦のあやしげな建物

かつて栄えた大観光地。行ってみたら気になる建物が。

新宮 浮島遊郭跡

事前調査では突然広くなる道幅くらいしか名残はないとのことだった。 これがまさに広くなるところ。 その広くなったところの角のお家、雰囲気を残して建て替えたのかも。 突き当たった通りもこの周辺だけ広い。これも遺構かもしれない。

熊野 木之本遊郭跡

交易や宗教で栄えた三重県最南部の中核都市。 街の案内図。予め調べていたスポットには「木造三階建ての珍しい建物です」との解説が。 その建物。よくメンテナンスされている。 役場跡の並びにある。案内図にはその隣のブロックかのように描いてあるが、そこ…

尾鷲遊郭跡

前日の宿のすぐそばの遊郭跡。 最近まで遺構が残っていたという尾越屋。 尾越屋と道を挟んで西側の建物。これは当確でええのでは。 そのさらに南側の建物とその裏。

がんちゃん、とり勝

ツーリングで串本に宿泊して飲み。 doroyamada.hatenadiary.jp がんちゃん 漁師料理の店に入ってみた。おまかせということだけど、量はいらないというのに大量(当社比)に出てきて、なんとか完食。それぞれの味は文句なしなんやけど。量が多いとみんなうれし…

豆狸、なっちゃん

ツーリングで尾鷲に宿泊して飲み。 doroyamada.hatenadiary.jp 魚処 豆狸 漁業の町尾鷲でイチオシが大間のマグロって、なんか違うような。地元を強調しているのはタコだけだった。 カツオ造りとアオサ入り出汁巻き。 www.uodokoro-mameda.com 居酒屋こっぷ酒…

尾鷲市引本浦遊郭跡

かつては遊郭ができるほど栄えた港も、今は普通の漁村。 これはどうみてもそうでしょ。 お隣もそれっぽさある。 後ろから。

志摩市 浜島遊郭跡

志摩市旧浜島町の浜島遊郭跡。 下調べによると唯一現役の建物というスナックエンゼル跡のあるテナントビル(?)。 ベージュっぽい壁の建物がそれ。手前の家は解体工事中。 逆アングルから。手前の建物もそれっぽいような。家電店跡。

串蔵

今日も生ビールはハズレ、洗浄不足の匂いがする。2杯めからは瓶ビールにした。 「自分の店で出てる生ビール飲んでへんのやろうな」と思っていたけど、他のお客さんのおごりでオーナーが生ビールをちょっと飲んでた。この臭さに気が付かない味覚嗅覚なんやろ…

千丸酒場アゲル

上七軒商店街のクラフトビールイベントのあとで立ち寄り。最近できた、椅子のある立ち飲み。その名に違わず揚げ物中心。 まぐろ昆布、肉キンピラ、串カツ。 www.instagram.com

grepのand検索でファイル名だけを得る

PC

grepでand検索するにはパイプ渡しで最後grepを掛ける。パイプ渡しなので-lオプションでファイル名だけを表示することはできない。 ではということで、awkにさらにパイプ渡しでawk -v FS=: '{print $1}'してみた。うまくいった。 と思ったが、ファイル名に:が…

てんぐ大ホール、てんや

町中飲み。 てんぐ大ホール 京都四条通店 テンアイランドの新業態。以前は天狗だったところ。14時半から居酒屋営業で、入店が14時27分やった。 海苔巻きとろたくタワー、やみつき!よだれ鶏アボカド、じゃこのパリパリチーズ焼き。 しゅっとした欧米系らしき…

今、龍馬

人気店も3連休最終日はすんなりチェックイン。 ゴーヤチャンプルーとハムカツ。いつものやつ。

Xfceの画面がズーム状態になる

PC

時々「画面が拡大され、マウスカーソルを動かすたびに画面全体が動く」という状態になり、戻し方がわからず、都度リブートしてた。 今日もその状態になったので調査。アクセシビリティがあやしいと思ったが、それらしき設定はない。 「xfce ズーム」で検索し…

九州熱中屋 桂live

いつもの店が休業中なので桂駅前にて。

山科酒場、ココロ

大津港のビアフェスティバルのあとの追加飲み。 山科酒場 京阪電車で山科まできて駅前で。帰省前の定番キッパーズケルシュと同じ経営らしい。15時前なのに7割方埋まってた。 麻婆豆腐はスープっぽさあった。 e-zest.co.jp 木屋町ココロ 地下鉄東西線で町中ま…

丹後table、花よりキヨエ、松原きっちん、福キタル

すっかり観光地化した錦通りからスタート。 丹後Table 丹後王国ブルワリーのアンテナショップ@錦市場。タップ8本。2階がテーブル席、1階は立ち飲みと物販。1階で注文するので、いろいろ飲むなら1階へ。今日この時間は空いてる。 スパイシー魚フライビールセ…

canvas、SUMI、ミュンヘン、1923、ざきやま

クラフトビアバーcanvas ミュンヘンのスタンド側がいっぱいだったのでこちらに。こちらも立ち席が一つ空いてただけだった。京都観光完全復活。 SUMI 木屋町松原北東角にできたワインのグラス売りのお店。500円の独自コインでサーバからセルフで注ぐ。ものに…

grepとsedを使った大量置換

PC

スタティックhtmlであるマンホール漫遊記の中のはてなダイアリーへのリンクを自動コンバートされたはてなブログへのリンクに書き換える。before:http://d.hatena.ne.jp/doroace/20101011 after:https://doroace.hatenadiary.jp/entries/2010/10/11 行数を調…

高野麦酒店、Root

高野麦酒店 京都マンガミュージアムの中のカフェで開店まで時間を潰してから高野麦酒店へ。ほぼ1年ぶり。Revision IPAとFuture Mountain Saison、究極しめじと新銀杏天ぷら。 こことTakumiyaとCRAFT HOUSE KYOTOを運営しているカケザングループ、京北でブル…