2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧
今日は走ったので日曜日夜の一人打ち上げ。 とん平、鶏からの甘酢あんかけ、南蛮漬け。 www.kyoto-tatsunoya.com
焼肉Dining権 ひとに「今日は肉の日ですね」とかfacebookでコメントしているうちに、自分でも食べたくなって近場へ。樫原セット3500円+ 飲み放題1000円。 retty.me
かつてストリップ劇場A級伏見(のちにDX伏見)があったあたりから師団街道を北に数10メートルあがったところに入り口の門がある。秀吉の時代から栄え、忠臣蔵の物語にも登場するらしい。 橦木町郭の碑。この碑が建てられた大正の頃にはすでになかったことがわ…
プレミアムフライデー自主協賛で午後休暇 高橋酒店 5時には閉まる角打ちということでプレミアムフライデーに伏見までやってきたけど、やっぱり開いてない。廃業したのかも。 林市酒店 伏見稲荷近くの角打ちにやってきたが、こちらも閉まっている。酒の自動販…
京都串でん 御池通まできたついでに散策。市役所のそばの地下の串カツ屋さん。 不馴れなニイチャンのおかげでスピードメニューのはずのヤミツキキャベツがなかなか出てこなくて、催促したがな。 下段真ん中の写真の真ん中は生麩の串カツ。 retty.me 木屋町ゴ…
伏見へ。 いちげんや 中書島の立ち飲みや屋さん。2度め。定員約6人。 retty.me 時代屋スタンド 中書島駅そばの椅子のある立呑屋。2回め。 retty.me
永楽 恒例の日曜日のご近所巡り。多分2回め。 www.ekiten.jp
西院で海泥、泥ぶんと飲む。 地魚屋台ぴち鮮 「あと30分くらい」とメッセージを送ってきた海泥が1時間たっても現れない。いつものことではあるけれど。 retty.me 赤まる 何度か来た、ソースバーのある立ち飲み retty.me
長岡方面へ。 居酒屋ドック 長岡天神駅を降りてイズミヤの方に歩いていったら発見。生ビールはちょっと残念。洗浄不足。 石狩 北海道料理の店。時計回りにピリ辛じゃこ炒めガーリック入り、北海道十勝育ちホエー豚のザンギ、北海道産たらこの珍味。 たらこは…
買ってきたSH-M03、早速電源を入れ、家のWiFiに接続、Googleのアカウントを登録し、設定を復元。インストールしてあったアプリがそのままインストールされる。そのまま元のになるかと思ったが、Nova Lancherの設定は引き継がれなかったので、別途設定を書き…
決定まで いろいろと考えていたけど、サイズが小さくプレインストールソフトが少ないということでAquos SH-M03にほぼ決めていたところに、春のキャンペーンで春休みの新生活キャンペーンから5,000円プライスダウンということでほぼ決意。 ただ、ひとり暮らし…
京都に戻ってきた。 Coromo 携帯電話の契約手続きを待つ間、缶詰バーPACAAANの下にできた自称「串カツにこだわった立ち呑み屋」。トイレは共用だったりするので経営がいっしよなのかも。 エビ、豚バラ、うずら卵、コロモの唐揚げ。プレーンチューハイにはレ…
京都に戻ります。 豊後酒場 戻る前に駅ビルでおランチ。 大分に梅割りが飲めるお店があった。 retty.me 立ち飲み おとめ トランジットの小倉で1軒だけ。立ち飲みと名乗っているけどおばんざい系カラオケスナックだったでござる。 しかも昼の部終わって店には…
焼肉まるや 近所の焼肉屋さんへ。過去2度両親と来た店やけど、母が家から出たがらない(家の中は歩き回っている)ので今日は一人で。 retty.me
すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論 (光文社新書) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/03/16 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る また思いつめたようなタイトルをつけたもんだなと思ったが、中身はなるほど…
火山で読み解く古事記の謎 (文春新書) 作者: 蒲池明弘 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/03/17 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 最近よく出くわしてしまう「専門家ちゃうやん」新書やったけど、想定以上にしっかりした知見がちりばめて…
大分の夜。 竹町大衆酒場 さのっち 竹町の噴水跡のいかにもなネオ酒場にチェックイン。本日のリュウキュウ、やきとりステーキ大串、牛さがりステーキ大串。 retty.me 魚河岸 雨宿りでてきとうな店へ。またしてもリュウキュウと生しいたけの天ぷら。 retty.me
帰省のついでに。 かどまん まずは小倉で1軒。いかにも角打ち起源っぽい立ち飲み店。 retty.me 海山 つづいて別府に移動して別府の夜を堪能、と言いたいけど、しばらく酒を控えてきたせいか、よくまわる。 リュウキュウと鶏の唐揚。焼酎は西の星のソーダ割り…
風邪でおとなしくしていたので久々。 シャモチン 西山天王山駅で初めて降りて、よく前を通る店を訪問。寒ブリが想定以上。 1000年の都、長岡京に生まれて30年コツコツやっています。町家風居酒屋「シャモチン」です。 - 居酒屋シャモチンのページr.gnavi.c…
こんな街に「家」を買ってはいけない (角川新書)作者: 牧野知弘出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/11/10メディア: 新書この商品を含むブログを見る 老いる家 崩れる街が立法・行政の話中心で物足りなかったけど、こちらは不動産業界に身を置いていた人…
巨大ウイルスと第4のドメイン 生命進化論のパラダイムシフト (ブルーバックス)作者: 武村政春出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/02/20メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見る 一読した限りだとドメインというよりウイルスのでっかいやつの範囲…
9条は戦争条項になった (角川新書)作者: 小林よしのり出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2015/12/10メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る 最近の小林よしのりさんはデモクラシーの理想と現実をよく理解していると思う。 現状では自衛隊…
性のタブーのない日本 (集英社新書)作者:橋本 治発売日: 2015/11/17メディア: 新書 橋本さんらしさただよう1冊。ただ「タブーはないけどモラルはある」なのでお間違えのないよう。 中身としては初耳的な話は少なかった。
愛と暴力の戦後とその後 (講談社現代新書)作者: 赤坂真理出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/05/16メディア: 新書この商品を含むブログ (26件) を見る 読んでいて「鈴木邦男的だな」と思っていたが、読了後ブックカバーを外して帯の推薦文を鈴木さんが書い…
伊勢と出雲: 韓神(からかみ)と鉄 (平凡社新書)作者: 岡谷公二出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2016/08/16メディア: 新書この商品を含むブログを見る 読み始めて「あれ、専門家の書いた本じゃないのか」とちょっとがっかりしたけど、意外におもしろかった。員…
日本史のなぞ なぜこの国で一度だけ革命が成功したのか (朝日新書)作者: 大澤 真幸出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2016/10/13メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 日本で易姓革命が起こらなかった理由を大澤さんは書いているけど、雄略天皇…
新史論/書き替えられた古代史 1 「神と鬼のヤマト」誕生 (小学館新書)作者: 関裕二出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/10/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 1巻から6巻までkindleで一気読み。 日本書紀を通読しみて、不自然に感じたところは…
このところ再びUSBサウンドディバイスの認識がまた不安定になってきた。突然復活したり、また消えたり。 いろいろ調べていて、原因らしきものを発見。
xubuntuのシャットダウンがうまくいかない。「unattended-upgrade in progress during shutdown, sleeping for 5s", 」とメッセージを出して止まってしまう。たまにうまく行くけど。bugs.launchpad.net This fix is needed to make sure that the system doe…
4月4日 咳がひどくなり、頭痛も出てきたのでお休み。熱は35度台に。 4月5日 もう1日お休み。 4月6日 頭痛が引き、咳も少なくなったので出社。 4月7日 少なくなったが、咳は残る。 4月8日 喉の痛みは収まった。咳は残るが、咳き込むことはなくなった。ただし…