2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

snapのshutterがおかしい

PC

スクリーンショットツールshutterはsnapからインストールできるけど、どうも動作がおかしい。スクリーンショットが取れてなかったり、メインウィンドウのアイコンがインアクティブになっていたり。 ということで、アンインストールして、aptでインストール。…

永久歯を半分抜く

ちょっと前からの話だけど。 2017年のこと、左下奥歯の歯茎が腫れて、噛むのが痛くなった。で、桂駅前の行きつけの歯医者で診てもらった。けっこう長く行っている歯医者で、「ああ、例のところが腫れてきたな」という感じで、改めてX線写真を撮ることもなく…

nanoエディタがaliasを消した(かと思った)

PC

nanoで.zshrcを編集しようとしたらaliasが見事に消えている。 何をしでかしたのかと思ってcatしみてたら生きている。

ロミン、京てんとう、パック

西院徘徊。 ロミン 「京都で一番狭い立ち飲み」が代替わりして、木屋町にあった店が入ってた。前の店は移転したとか。 自家製豆腐とグリームチーズのワサビ醤油。 retty.me うまい処 京てんとう ここも代替わりしてた。 retty.me パック 焼きそばとハイボー…

うちょうてん

京都に戻る途中の小倉で1軒だけ。 鳥町食道街の鶏屋さんが向かいに出したネオ酒場。卵焼きは砂糖としおを選択できるという、宗教戦争対応。 akr1729220937.owst.jp

ポニー食堂、とんふらい

帰省でおまち飲み。 ポニー食堂 ひと月くらい前にできた新しいお店らしい。赤星があるように、ネオ酒場系。「炭火焼鳥と水炊き五郎」の系列店とか。 リュウキュウと鶏天。 retty.me とんふらい マリオみたいなMMAファイターとは関係ない、ラード串揚げの店。…

イスラム2.0 / 飯山陽

イスラム2.0: SNSが変えた1400年の宗教観 (河出新書) 作者:飯山陽 発売日: 2019/11/23 メディア: 新書 ネット上でもよく寄稿しているし、たまにtwitterのタイムラインに流れてくる飯山さんだけど、つい最近まで男性と思っていた。あと頼山陽っぽい。 イスラ…

経済学はどのように世界を歪めたのか / 森田長太郎

経済学はどのように世界を歪めたのか 経済ポピュリズムの時代 作者:森田 長太郎 発売日: 2019/09/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) 読書の主な機会は通勤で、それが在宅勤務で大幅に減ったこともあつて、読了までにずいぶん時間がかかった。 もっとポリ…

た藁や

今日は出社日。一旦帰宅して、桂まで出てきて駅周辺で。この店は1年ぶり。 藁焼きが売りの店で、角煮も藁焼き。唐揚げは想定の倍の量だった。

芋庵

3度め。今日も生なんちゃらは外れ。食べ物がうまいだけに惜しい。

サイゼリヤ 御陵溝浦店

ツーリングから帰ってきてサイゼ飲み。ハンバーグ連発。

破れ傘、菜彩

ツーリングで日本七大焼鳥の街のひとつ長門市に宿泊して徘徊。 破れ傘 キャベツ、たまねぎ間なのは博多に近い。 www.hotpepper.jp 串焼き 菜彩 2軒め。なんか脂っこい焼き上がり。 www.hotpepper.jp

炭火ぶた串焼 風味堂

今日明日と出社なので、今日はPCなしの帰宅。このところ綾小路徘徊が多かったけど、今日は蛸薬師通りの京都一の焼きとんのお店へ。

九州熱中屋 桂LIVE (桂LIVE)

エーゴの帰りになんちゃって九州の店へ。

PCトラブルその8:スッポンとほぼ元の木阿弥

PC

なんとか安定してきたので、1ファン運用を目指して、旧機から巨大ヒートシンクを移植することにする。外して、ファンも、留めている針金を伸ばして分離。 次に新機のリテールヒートシンクを外す。が、なかなかはずれない。力を込めたら外れたが、なんとCPUが…

や台ずし桂駅前町

ひさしぶりに英語しゃべってひとり打ち上げ。

PCトラブルその7:xが消えた

PC

元のようにXにまで到達するようになったので、HDDの移行。 LiveXubuntuをブートして、まずはwindows vistaのパーティションをそのままgpartedで複製しようとしたが、ntfsパーティションのチェックでエラーが出て先に進まない。あきらめてまずは先頭にntfsの…

PCトラブルその6:原因はやはりHDDドライブだった

PC

10月6日に戻ってきたけど、遅かったので7日から続き。 すでに(というか最後になって)あたりをつけたHDDだけど、LiveブートできるUSBメモリがない。ふとxubuntuのインストールに使ったけどその後書き換えたと思っていたUSBメモリからブートしてみたら、xubunt…

豊後酒場、居酒屋、あらた酒店

帰省途中飲み。 豊後酒場 いつものところでギョロッケ、リュウキュウ、鶏唐揚。 居酒屋 居酒屋という名の居酒屋。サラリーマン天国っぽい内装。 いきなり「今日はゴマサバあります」言われたら頼まんわけにはいかんやろ。 あらた酒店 2度め。17時角打ちスタ…

大使館、サラリーマン

帰省して、お町飲み。 Kirin大使館 店名に冠し、ロゴまで使うちょうるんにビールはアサヒなんち。なしか。何らかの営業上のトラブルがあったのは想像できるけど。 リュウキュウ、鶏天、ブリカツ。 ホルモン酒場「サラリーマン」 奇跡の手羽先の系列らしい。 …

ハリウッド、IRO

久しぶりに町中飲み。だいぶ人出は回復してきた感じ。 ハリウッド 二度め。バッドタイミングで開店したけど、がんばってはる。 IRO リーズナブルそうな町家ダイニングに入ってみた。だし巻きあっさり過ぎ、唐揚げ油っこ過ぎ(個人の感想です)。 iro-kyoto.gor…

PCトラブルその5:原因を思いつく

PC

ついに原因を思いついた。というか、真っ先に思い出すべきだった。 doroyamada.hatenablog.jp doroyamada.hatenablog.jp たぶん定期チェックの時にエラーが出て、その影響でエマージェンシーモードになるんだろう。fstabを編集して定期チェックを外したらい…

PCトラブルその4:電源交換すれど変わらず

PC

電源到着。交換するが同様。うちになんか取り憑いとるんか? SSD(20.04、ブート)+HDD エマージェンシーモードになる その前のfsckでHDDのエラーが起きてるもよう SSDだけ エラーは出ていないようだが、Xまでたどりつけず LiveUSBメモリ エラーが出て起動でき…