イスラム2.0 / 飯山陽

 

イスラム2.0: SNSが変えた1400年の宗教観 (河出新書)

イスラム2.0: SNSが変えた1400年の宗教観 (河出新書)

  • 作者:飯山陽
  • 発売日: 2019/11/23
  • メディア: 新書
 

 ネット上でもよく寄稿しているし、たまにtwitterのタイムラインに流れてくる飯山さんだけど、つい最近まで男性と思っていた。あと頼山陽っぽい。

 イスラムについての解説は「わかりあえる」を前提にしたものが多いけど、飯山さんはそんなこと言わないからよりリアル。

 ソーシャルメディアで目覚めるってのは日本のネット右翼と似たパターンなんやろな。元JKT48の人がアイコンになっている話は驚いた。

 ソーシャルメディアで原理主義化、暴力化が進む人がいる一方で、世俗化する人もいそうだけど、原理主義者のターゲットになるから表に出にくいんやろうな。