nanoエディタがaliasを消した(かと思った)

 nanoで.zshrcを編集しようとしたらaliasが見事に消えている。

 何をしでかしたのかと思ってcatしみてたら生きている。

 ということはsyntax highlightで引用符とその中身が背景と同じ色になっているのか。nanoに戻って選択して反転させてみたら文字も見えた。
 対策すべくsyntax highlightがある/usr/local/share/nano/を覗いてみるが、拡張子なしのファイルを規定していると思しきファイル名はない。もしかしてと思ってsh.nanorcを開いてみたら

syntax sh "(\.sh|(\.|/)(a|ba|c|da|k|mk|pdk|tc|z)sh(rc|_profile)?|/(etc/|\.)profile)$"
header "^#!.*/(((a|ba|c|da|k|mk|pdk|tc|z)?sh)|(busybox|env) +sh|openrc-run|runscript)"
magic "(POSIX|Bourne-Again) shell script.*text"
# Strings.
color brightyellow ""(\\.|[^"])*"" "'(\\.|[^'])*'"

 これや。~/.config/nano/にコピーしてblueに書き換え、nanorcでsyntax highlightのincludeの後に追加でinclude。無事復活。