snapのshutterがおかしい

 スクリーンショットツールshutterはsnapからインストールできるけど、どうも動作がおかしい。スクリーンショットが取れてなかったり、メインウィンドウのアイコンがインアクティブになっていたり。
 ということで、アンインストールして、aptでインストール。参考にしたのはこのページ。
www.linuxuprising.com

 snapはaptのGUI皮かと思っていたけど、全然別系統だった。LibreOfficeは2系統インストールされてしまっていた。バージョンの古いaptの方をアンインストール。

 名前はsnapに変わったものの、内部的にはUbuntu Softwareのままのもよう。