xubuntu21.04にアップグレード

 そろそろ安定してきたかなと思ってアップグレード。70分くらいかかった。

 合わせて11Gbyteだった/varのパーティションを3倍にリサイズ。snapが/varを使うので、一時ファイルを含めて容量を消費するようになった。インストール中にも「空きが足らん」と怒られた。

 トラブルは以下随時追記

shoesが動かん

 rubyベースのGUI皮Shoesがちゃんと動かない。terminalで動かしてみると

error while loading shared libraries: libcroco-0.6.so.3: cannot open shared object file: No such file or directory

 というエラーを吐いている。apt searchやsynapticの検索ではlibcrocoは引っかかってこない。
 pkgs.orgからソースをダウンロード、コンパイルして、できた.soファイルを~/,config/shoes/walkaout/にコピー。debianパッチではなくorigの方でいけた。というか、パッチの使い方がわかってなかったので、とりあえずやってみたら動いた。
 21.04で公式リポジトリから消えたってことやろか?
(6月19日)

shutterのバージョンが古い

 snapからインストールしたバージョンが古いので、一旦削除し、リポジトリを登録し直してapt install。もとのように動くようになった。
www.linuxuprising.com
(6月21日)

カーネルがlowlatencyじゃなかった

 たぶんこれはクリーンインストールした時からで、アップグレードは関係ないと思う。
(6月22日)