おうちサーバ22.04化続き

 前回の続き。いくつかトラブルはあった。
doroyamada.hatenablog.jp

php8の定数の厳格化

 cronのリザルトをローカルメールサーバに送るようにしているが、そのなかでエラーが。

PHP Fatal error:  Uncaught TypeError: error_reporting(): Argument #1 ($error_level) must be of type ?int, string given in /var/www/scripts/mypages/check.php:5
Stack trace:
#0 /var/www/scripts/mypages/check.php(5): error_reporting()
#1 {main}
  thrown in /var/www/scripts/mypages/check.php on line 5

 error_reportingの中の定数を引用符でくくっていたのが原因。これまでは善意で解釈してくれていた。

mbstringがインストールされていない。

 同じくメールに送られていたエラーメッセージ。

PHP Fatal error:  Uncaught Error: Call to undefined function mb_send_mail() in /var/www/scripts/dns/mydns.php:41
Stack trace:
#0 {main}
  thrown in /var/www/scripts/dns/mydns.php on line 41

 php-mbstringをaptでインストールして完動。

ntpdateがインストールされていない。

 ntpdate実行ログが送られてきていなかったので確認したらntpdateがインストールされていなかった。aptで追加インストール。

apt-cache-ngがうまく動かない

 apt updateでエラーが出る。127.0.0.1を見ているのでローカルキャッシュのもよう。PCが3台動いていたころは意味があったが、今や2台なので大きな違いはないかと思ってアンインストールして/etc/apt/conf.d/20proxyの記述をコメントアウト。エラーは消えた。
 クライアントPCの設定も変更せんとと思って見たらすでにapt-cacher-ngのサーバは参照せずにダイレクト接続だった。