PCトラブルその6:原因はやはりHDDドライブだった

 10月6日に戻ってきたけど、遅かったので7日から続き。

 すでに(というか最後になって)あたりをつけたHDDだけど、LiveブートできるUSBメモリがない。ふとxubuntuのインストールに使ったけどその後書き換えたと思っていたUSBメモリからブートしてみたら、xubuntu20.04でブートできた。HDDの/etc/fstabのマウント定義の最後のパラメータを0に書き換えてリブートしたら以前のようにxfceの画面に到着。なぜ最初に思いつかなかったんだろう。

 さらに、LIveブートするまでもなく、エマージェンシーモードから/etc/fstabを書き換えることができてたのにと思いつく。

 焦っているとあかんな。