mineoのLTE通信がつながらないのはコース変更のせいだった

 mineoのLTE通信がつながらない件、その後もいろいろ試してみたが、変化なし。

 どうにもこうにもならん(大分なら「どんこんならん」)のでmineoのサポートに電話してみた。でわかったのは、aコースからdコースに変更する際には、simカードを発走した時点でLTE通信が使えなくなるということ。一方音声通信は手続きをするまで使える。なにしろこの問い合わせ電話はそのsimカードから発信している。

 ウェブサイトにはこの程度のあっさりした記述。

また、いずれのタイプ変更の場合も、SIMカードの交換が必要となり、利用不可期間(※2)が発生します。

※2 利用不可期間は、変更後のタイプにより異なります。

 なんでデータ通信だけ先行やねん、と思うけど、データは重複期間が一瞬足りとも許されへんのかもしんなあ。
 MNPで空白期間がないのに自社内のスイッチに空白期間が生じるのはなんでやねん、と思うけど、先に端末を用意してから申しこめばよかったんやね。


 並行して、昨日のうちにオークションで新スマートフォンヤフオクで落札。Xperia Z3 Compact /SO-02G。機種選定の決め手は

  • 防水がほしい
  • できればストラップホールがほしい
  • 大きさは現在使用中のSOL11(Xperia UL)程度
  • rootが取れること
  • usb OTGが使えること

 防水とストラップホールを諦めればZenfone 2 laserなんか手頃だったんやけどね。