「OK,Google ただいま」でパソコンをブートする

 帰ったらほぼ必ずPCをつけるので、セットしてみた。

 いろいろ考えたが、iftttで認識しておうちサーバをwebhookすることに。まずはiftttの設定。「パソコンつけて」と言ったらwebhook。

 webhookの内容。URLや送るメッセージがわかると外からPCをブートされてしまうので修整ずみ。

 設定後。

 これでやってみると、本来設定してあるルーチンが作動しない。iftttが横取りしてしまうようだ。
 Google Homeアプリのルーチンの設定を見ると、聞き取るワードを追加できるようだ。「パソコンをつけて」を追加。

 よしこれで動く、はずなんだが、Google Homeからは「よくわかりません」と謝られてしまう。Google Assistantアプリからだと動くので設定は正しいと思うんだが。キーワードを変えて試行錯誤予定。

 セキュリティ的にはURLとキーワードが一致すると外からPCを起動されてしまうという、恐ろしいようでたいして恐ろしくない事態に。一応該当ディレクトリだけ.htaccessをいじって逆引き可能にしてawsだけ通すようにしているが、逆にそれでアクセス拒否された履歴も見える。

 Google Voice Assitant AIY Kitでも買って、スクリプトをいじったりするとネットワーク内で完結できるんだが。あとPushubulletあたりのツールを使ってなんとかする手もあるようだが、Androidが通知まみれになりそうな気がする。