無敵のオヤジ、あかね屋、Lakcool Shot

 1月3日に初外飲みでお街へ。

大衆酒場 無敵のおやじ

 いかにもネオ酒場っぽい店に入ってみたら想像通りだった。
 お約束のギョロッケとリュウキュウ。

retty.me

やきとん あかね屋

 無敵のおやじの近所で気になる店発見。店の片隅に胡蝶蘭が飾ってあるということは開店間もなく、オペレーションが回っていない恐れ。しかもこれから宴会始まりますという雰囲気の団体さんがあって、悪い予感。
 で、予感(というか、ロジカルな推測)的中。
 まずポッピーセットがでてこない。別のおねえさんに催促したら出てきた。
 お通し(右上)のオクラが凍っていたので、フロアのおねえさん(さっき最初にオーダーした人)に「これ、凍っているもんですか」と尋ねたら「聞いてきます」と言ったきり返事なし。もう一人のおねえさんに「さっきもう一人のおねえさんに聞いたけど、このオクラが凍っているのはそういう料理なんですか?それだったらいただきますし、解凍不足だったら交換してください」までゆうたら、別メニュー(写真その下)に交換してくれた。
 結論として、おねえさん格差があるということで。そのあたりも含めてこの時点ではオペレーション不安定。
 食べ物はしっかりした味だった。焼きとんの薬味はワサビと辛味噌。次行くときにはオペレーションが安定していますように。

akaneya.owst.jp

Lakcool Shot

 一軒目の前に見つけたBER(と表の看板に書いてある)にチェックイン。キャッシュオンデリバリーやけど、PayPay対応。
 あとから来たカップル(推定同年代)の女性、すでに酔っていたのか、明日に座りそこねて転倒、後頭部を打撲して出血、すぐに帰らはった。年齢とか酒量とか考えると人ごとではない。

www.lalcool-shot.com
2階のスペースのサイト。