開発者サービスが電池食いまくりだった件

 このところ、急にAQUOS Sense 4 Liteの電池の減りが激しくなった。1年経ったから電池が弱ってくるのはしょうがないが、それにしても突然過ぎるし、減りすぎる。
 一つにはAndroid12にアップデートされたことがありそうだけど、そんなに違うもんやろか?
 アプリごとの消費状況を表示してみたら、Google Play 開発者サービスが電池を食いまくっているもよう。

 いろいろ検索してみると、まずキャッシュをクリアしてみようとのこと。やってみた。

 とりあえず開発者サービスの問題はクリアされたもよう。とはいえ、電池が弱っているのは間違いない。