スマートフォンを新調

Galaxy Feelを機嫌よく使ってきたが、3月くらいに急に電池が弱くなった。電池交換の道を探ったが、メジャー機種ではないので近所の修理ショップではできないらしい。

 代わりを考えると、コンパクト派としてはAquos R2 CompactかXperia ZX2 Compactあたりかと思ったらXparia Aというのが発表された。

 シャープは以前痛い目にあっているのでパス。Xperiaの2機種を比較したらZX2 Compactの方が上回っていて、入手価格も同じくらいなのでZX2 Compactに決める。
 ヤフオクで物色して落札。相場が50,000円前後だから安めの落札。

 あわせて周辺機器も購入。

 ところがこのアダプタが曲者。差し込んでも充電ランプがつかない。やっとついたと思ったら画面が真っ暗になる。電源ボタンを押してもスリープ解除にも電源投入にもならない。長いこと(10秒くらいか)押しているとバイブレートしてブートする。
 ということは電源が落ちたのではなく画面がブラックアウトしていたということのもよう。

 改めてレビューを見るとこんなものが。

 すっかり見落としてたがな。

 いろりろ調べていたら、USB TYPE Cにコンバートするには56kオームの抵抗が必要で、規格に沿って作っているまじめな製品だと充電できないことがあるんだとか。まったく知らんかった。
 このレビュアさんと同じように返品。理由は「ゆうてたのとちゃうやん」で・amazon返品所体験だったけど、利用者の負担が少ない方法になっていて、さすがやと思った。

 話は戻って、端末の印象を。これまで使っていたGalaxy feelに比べると重い、安定が悪い、電池の持ちは新品なのにいまいち、とかいろんな面で日本ブランドのポジション低下を感じた。

 以下、小ネタ的メモ。

  • 無音モードは期待通りの動作。
  • スターバックスアプリはバーチャルカードを新規発行して、そこに残額を移す。
  • Edyはログインし直すだけで移行できた。
  • LINEのデータバックアップとテキストバックアップは別物。
  • La La Callは再認証が必要。
  • adbによるドコモアプリ無効化成功。
  • アプリはほとんどが自動移行できたけど、初回起動時にWiFiのオンオフが必要だったり、位置情報のオンオフが必要だったりした。
  • 「アプリがアップデートできん」とずいぶん悩んでいたが、no root firewallのせいだった。通知がオンになっていなかったので気がつかんかった。