久しぶりに記録エントリー

 このところ咳の風邪をひいていて、そんなにしんどいわけもない、寝込むわけでもないけど、動く気力が湧き上がるわけでもないという3週間を過ごしてきたけど、だいぶ戻ってきたので久々に更新。

コモチレンゲの変化

 地植えしたコモチレンゲ、一番元気の良さそうな株に花芽が出てきて「枯れるんか」とがっかりし、2株(右側)には小さなランナーが見える状態だったが、ランナーが出る兆候がなかった株から急にランナーが伸びてきた。中央の株は溶けた。

 一方鉢に残していたものは大きい方から3つに花芽が。

季節外れの花

 猛暑の影響やろか。
 ワイルドストロベリー。実も成った。どうやらランナーが伸びない種類っぽいので株分けしてみたが、失敗っぽい。

 サギゴケ。

 耐寒性マツバギク。

 ムラサキカタバミ。夏の間は枯れていたのに復活してきた。

秋麗とベビーサンローズの地植え

 トレイの挿し芽秋麗と小鉢のベビーサンローズ親株を地植え。10月27日実施。





アロマティカス地植え

 10月17日実施。

 手前は9月21日に挿した芽で、下の写真はその当日のもの。ミセバヤは定着せず。

 10月27日の状態。

ピンキーの増殖

 元野良の保護ピンキーはひたすら真っすぐ伸びていた。これは8月19日に挿し芽した時の写真。

 9月7日に地植えして、周辺から芽が出てくるようになったと思っていたら、横に伸びて、どんどん増えるようになり、しまいには花をつけるように(同じスベリヒユ科のポーチュラカやマツバボタンも咲いているので想定内)。鉢の環境が悪かったのか、季節的なものか。葉の色がいいのは日当たりとの関係もあるかと。

ミセバヤとサクサグラレモスグリーンの地植え

 10月28日実施。
 7月30日に購入8月4日に刈り込み、挿し芽したミセバヤを地植え。まずは元の鉢。脇芽が出とる。

 挿し芽。枯れてはいないが、根もあまり出ていない。

 花壇の隅の方に地植え。そろそろ花芽が出始めるはずなんやけどなあ。

 9月6日に購入し翌日葉挿ししたサクサグラレモスグリーンを地植え。どの鉢にしようか迷ったが、いちばんごちゃごちゃした元の鉢を植えることに。