スマートフォンをAquos Sense 4 liteに変更

 昨年3月から使い始めたAquos Sense 3、CPU速度とかの基本性能は低いものの、驚異的な電池の持ちで愛用していた。だが1月あたりから急に電池の持ちが低下し始めたので、新しいものを検討。

 若干サイズができかくなるものの、電池の持ちという設計思想を引き継ぐAquops Sense 4が、第一候補だったが、楽天モバイルの楽天ポイント18000ポイント還元(3月中)に乗って、SIM込みで購入。税別27,000円。SIMは他の端末に挿して使う。

 すぐに届いて、移行作業。かつてに比べると移行できる内容が増えたような気がする。

ハードウェア性能には満足

 ハードウェアの性能は大幅にアップ。でもそれを感じるのはポケモンGOの起動が速くなったのとアルテのプチフリーズが減ったことくらいか。電池の持ちにはもちろん満足。

カメラが無音化できない

 アプリ「無音モード」でカメラを無音化して使っていたが、無音化できない。調べてみたらこの機種の問題ではなくAndroid11共通の仕様のもよう。
 さらに調べてみたら、Pixelのためのカメラのオープンソース版のCameraPXというアプリで無音化できるらしい。野良アプリなので覚悟の上でapkファイルをインストール。何人か移植者がいて、微妙に違うらしいが、人気の有りそうな Urnyx05さんのものを選択。安定バージョンの8.1_1.0では動かなかったが、最新のバージョンの8.1_1.2だと動いた。設定を変えればちゃんと無音になる。
 ただし気になるところが一つ。ファイル名は撮影日時を元にして付けられるんだが、その日時がGMT。これはタイムゾーンに合わせてほしいところ。

ポイント還元のためには条件がある

 購入して2週間ほどしてこんなメールが届いた。

各種キャンペーンにおいて、お客様が特典であるポイント還元を受けるためには、「Rakuten UN-LIMIT V」お申し込みの翌月末日23:59までに、以下の手続きや操作を完了していただく必要があります。

  • お申し込み回線による「Rakuten UN-LIMIT V」の開通
  • 「Rakuten Link」を用いた発信での10秒以上の通話
  • 「Rakuten Link」を用いたメッセージ送信を1回以上利用

 こんな条件全く認識してなかった。あぶないあぶない。
 Aquos Sense 3 に楽天モバイルSIMを挿して、mineoSIMを挿したAquos Sense 4 LIteに向けて実行してクリア、のはず。この「開通」の定義がよくわからんけど、挿入してAPを設定して通話と通信を行ったからクリアできていると思う。その後警告メールも来なかったし。ポイント付与が5月末なので最終確認はその時まで不可能。

顔認証は便利

 初めて顔認証の機種を使ったが、想像以上に早くて便利。認識中にカメラ画像(こちらの顔)を表示するのかと思って覚悟していたけど、そんなことはなかった。

電源ボタン長押しは便利

 電源ボタン長押しと指紋センサー長押しにアプリを登録できる。電源ボタンにはpaypayを、指紋センサーには楽天payを登録していたけど、これを書きながら「楽天ポイントアプリのほうが使うやん」と気付いて、楽天ポイントカードアプリを指紋センサーに登録。

アシスタントキーは便利

 押せばGoogle Homeが立ち上がる。玄関にもGoogle Homeを起きたいと思っていたので、その代替として好都合。

ジェスチャーナビゲーションは馴染めない

 これまたAndroid11の問題だが、これは3ボタンナビゲーションにして回避。

Clip Nowの動作は前のほうがうよかった

 キャプチャ後にプレビューは要らんなあ。設定で変えられるようにしてほしい。あとバイブレーションの設定ができるといいのに。
 ケースのせいかもしれないけど、前よりも反応エリアが小さくなった。

指紋認証が時々反応しなくなる

 検索したらリブートすれば直るということで、そのたびごとにリブート。でも電子マネーにチャージするときにこの状態になると困る。

総合的には満足

 基本、期待通りだった。