PCの更新を考える

 さすがに今のCPUは1年使っているということで、いろいろup to dateじゃなくなってきたので、更新を思案中。

現在の資産

  • AMD Socket AM3 CPU
  • 同対応マザーボード
  • 同対応メモリー
  • MicroATXミニタワーケース
  • AMD Socket AM4対応マザーボード ただし壊れている可能性あり
  • 同対応メモリー
  • 240Gb 2.5inch SSD
  • 2Tb 3.5inch HDD
  • Mini-ITX キューブケース

現時点でのストレス

  • CPUやマザーボードのアーキテクチャが古い
  • 手持ちのMicroATXミニタワーケースはでかい
  • 手持ちのMini-ITXキューブケースは横幅がでかくて、ボタンや端子が左側面にある(右だったら使いやすいのに)
  • 3.5inch HDD箱型ケースだと組み込めない
  • 2.5inch HDDは薄型だと2Tbまでで、3Tbになると厚くなる
  • 長くアンチインテルで来たけど、規格はずれになりにくいのは魅力
  • AMDは藤井棋士が使いそうなハイスペックに偏っている
  • 自作PCパーツの品揃えがゲーミングに偏っている

ソリューション案(CPUはインテル前提)

  • MicroATXミニタワーケースにMicroATXマザーボード
  • MicroATXミニタワーケースにMini−ITXマザーボード
  • mini-ITXキューブケースにMini-ITXマザーボード
  • MicroATXの小さいケース(薄型)を調達して、MicroATXマザーボード
  • mini-ITXのミニミニタワーケースを調達して、mini-ITXマザーボード
  • ベアボーンPC

結論

 出てない。
 半導体高騰の中で更新するのもどうかと思うが、待っていて改善するかどうかもわからないし。
 でもこんなのは悩んでも絶対の正解は出てこないので、どこかで思い切るかも。