くらす酒場、蔵蔵、一

 今日は西大路駅付近へ。クルマで通って「新しい店ができとるな」と思ってきてみた

くらす酒場

 とはいえ、新しい店はここくらいかもしれない。休みの店も多かった。おでんは牛骨出汁の薄めの味付け。エビマヨは明太子入りやけど、塩味強すぎ感(酒が進むとも言う)。
 以前はBARくらすだったもよう。

retty.me

蔵蔵本店

 たぶん2回め。博多名物揚げ餃子と厚切りハムカツ。マヨラー対応なのがうれしい。

 バスに乗って西大路四条までいって歩いていたら京都一狭い立ち飲み屋の二代目ロミンの跡に居抜きで三代目の店ができてた。一と書いて「にのまえ」と読む。ロミンのおねえさんは壬生車庫前で別業態のお店を始めたとか。初代、二代目と女性店長が続いたけど、三代目はブラザー。
 チーズちくわとオイルサーディン。