北野屋、王将、しろくまストア

 「大阪行くついでに昼飲みするか」と思ってGoogleさんに昼飲みスポットを聞いてみたら新今宮駅南側にけっこうあるようなので行ってみた。駅を降りたらなんか明らかに違う雰囲気。ここがあいりん地区かと。西成のどこかというのは知っていたけど、このあたりやったんか。
 入れそうな客層の店もそこそこあったけど、それでも緊張を強いられそうなので回避して新世界のジャンジャン横丁へ。

北野屋

 唐揚げに惹かれて入店。北野屋むねから揚げは、肉が若干柔らかいものの、ほどよい味付け。

Kitanoya_official(@kitanoya_official) • Instagram写真と動画

王将

 同じくジャンジャン横丁の、かつて将棋クラブだったところ。有名地酒・焼酎、クラフトビールとかもあって、やや高級(周辺比)なお店。うずら玉子、串カツ、圧倒的カニかま。

ohshoclub.jp

しろくまストア 京橋店

 帰る前に京橋でもう1軒だけ。
 京橋はネオ酒場が増えてて(庶民まで居抜きでできてた)、その中で目新しいところに入って見たけど、堺東でも同じ名前の店に入ったかもと、しばらくして気がついた。どうやらワタミ系列らしい。
 出汁巻き明太チーズと肉厚ハムカツ。

shirokumastore.com