SDカードのファイルが元に戻ってしまう件

 ファイルを印刷しようとコンビニに行ったら、コピーしたはずのファイルがなく、消したはずのファイルがあるという事態が二度あった。これは作業ミスではなさそうと、検証。

 microSDカードをSDカードアダプタに挿してカードリーダ経由で接続している。microSDでは小さすぎて扱いにくいのでこうして持っていっている。

 最初はアンマウントするときにOS様が元に戻しているのかと思ったが、アンマウントせずに引っこ抜いても同様。コピー、削除、マウント、アンマウントは異様に時間がかかる。これはもしかして元に戻しているのではなく、削除やコピーがうまくできていないのに、nemoやlsコマンドは騙されているのではないかと。

 カードリーダーの不備も疑って別のカードリーダーを使ってみたらマウントさえもされなかった。

 そこでカードアダプタを介さずに直接カードリーダのmicroSDカードスロットに挿してみた。マウント、コピー、削除も普通通り一瞬。アンマウントもすぐ。アンマウント後マウントしてみたらコピー、削除も反映されていた。結論はアダプタの不良だった。こんなシンプルな構造のアダプタが壊れるなんて。

 接点復活剤を吹いてみたけど変わらず。廃棄。アダプタがたまりすぎたのでいくつか捨てたけど、残ったやつに不良品が出るとは。よくある話ではあるけど。