鈴芳、もつくし、神谷バー

 ノスタルジー活動の翌日は浅草で昼飲み。「浅草、外人さんだらけだよ」と聞いていたけど、京都より遥かに日本語話者比率が高かった。

鈴芳

 前も来たような、来てないような。サーバーから注がれる生ホッピーのあるお店。サーバから出てくる時点ですでに焼酎が混ぜられているもよう。
 厚揚げがんも煮と和風牛もつ煮。「厚揚げがんも煮ってどんなんやろ?」と楽しみに待ってたら厚揚げ煮とがんも煮だった。

www.suzuyoshi.co.jp

もつくし

 コロナ対策かもしれんが、酒はプラカップで提供。でもアサヒビールのカップで中身はサッポロ。瓶ビールはアサヒらしい。焼酎ハイボールもアサヒのプラカップ。
 煮込み、ごぼう唐揚げ、カシラシロナンコツ。最初もつ串メニューを見落としてて「店名に偽りあり」と思ってた。串の味は合格水準以上。
 このあたりのお店、昔から支えてた「ずっと競馬中継を見ながら飲み続ける」ってお客さんの肩身が狭くなっとるんやろうな。

www.motsukushi.com

神谷バー

 行っとかなあかんと思っていたところに来てみた。けど、バーというよりビアホールに近くて、ほとんどの人がビール飲んでる。Denki Bran Fix、電気ブランサワーともに混ぜ物の主張が強すぎて、電気ブランの妖しい味わいが伝わってこない。電気ソーダ頼んだ方がよかったかも。

www.kamiya-bar.com