給油キャップのストラップを修理

 もうずいぶん前だけど、フィットの給油キャップとボディをつなぐストラップが切れた。紐でつないで応急処置していたけど、つないだ先のストラップが再び切れてしまった。
 取り外してきて、分解したところ。普通の紐でつなごうと考えたけど、閉める時にたれてくるなあと思い思案。

 結局細めの電線を採用。片側はワッシャに通してマウント小物(黒いやつ)に内蔵。

 輪っかの側にはドリルで貫通穴(3mm)を開けて通す。

 現物合わせで結び目の位置で長さを調整。

 参考になった動画。ありがとうございました。
youtu.be

 互換品がヤフーオークションで780円とかで出品されとるけどね。ということはよう切れるってことか。柔らかすぎないけどある程度柔らかい樹脂でとなると、過酷な環境(特に夏の高温)下での耐久性が犠牲になるんかも。