geeqie終了の謎解明

 愛用画像ブラウザのgeeqieがなかった。これもapt getでインストール。
 しかし、画像やサムネイルを右クリックすると終了する。
 AppImageバージョンでも同様。フォルダツリー上だと終了しない。

 随分前に解決していたんだけど、記録してなかった。

 いろんなバージョンやAppImage形式などを試してわかったのは、2.0.0だとこの症状が出る。1台のバージョンでは出ない。
 パージしてインストールした直後では出ない。

 ということは、カスタマイズした部分、すなわち自作プラグインがトリガーになっている模様。
 まっさらの状態から1個ずつ追加していくと、リサイズしてはてなフォトライフにアップロードする自作プラグインが原因だとわかった。
 さらに該当するプラグイン各行を順にコピーしていくと、name行を変更するとこの症状が出ることがわかった。name行は

# The name which appears in the menu:
Name[ja]=リサイズ & アップロード
Name=Resize & Upload

 この中で怪しいのは&。以下のように修正したら終了しなくなった。

# The name which appears in the menu:
Name[ja]=リサイズ and アップロード
Name=Resize and Upload

 一見落着。迷える世界の同好者のために英語でも書いておこう。

if your Geeqie 2.0.x quits with right click, check your original plugins. An "&" in the "Name=" line causes the problem. Try to get rid of it.