HDDがそろそろ危なかった話

 32bit ubuntuから64bit ubuntuへの移行がうまくいかないので、クリーンインストールすることにした。

 必要なデータのバックアップは取ってあるけど、同じディスクの中でのコピーの方が早くできるだろうと思って、/homeの内容を別のパーティションにコピーすることにした。途中で気がついたけど、このままクリーンインストール後/homeにマウントすればリストアの手間さえ要らない。

 で、live xubuntuをブートしてgpartedでパーティションをリサイズ。しかし何度やってもエラーが出る。

 実行しろというコマンドを実行してみる。

 特に問題はなさそうなんだが。
 「attempt to read block from filesystem resulted in short read while trying to resize」で検索してみる。

There might still be hope, but your drive seems to have hardware problems (my interpretation of the read error in dmesg output).

 やはりっそういうことか。諦めてHDDを調達。
 500GBのHDDが5,000円弱、1TBのHDDが6,000円強、512GBのSSDが7,000円強という悩ましい価格だったが、結局amazon限定の東芝の1TBを購入。6,125円。
amazon.jp