おうちサーバのubuntuをクリーンインストールしてからやったこと その4

8月15日

apachのcgiが有効になっていなかった。

 最初はcgiがアクティブになっていなかったのでhttpd.confで有効化。すると「.htaccessのパーミッションがないで」と怒られたけど、どうみても問題なさそう。

 エラーメッセージで検索して、ほぼこのとおりにして解決。
qiita.com
 /var/run/httpd/ はmkdirしておく必要がある。

8月17日

phpのmb_stringが有効になっていかなった。

 この通り。
doroyamada.hatenablog.jp

8月19日

phpのcurlが有効になっていなかった。

 トップページの更新がOSを入れ替えて以来動いていない。エラーメッセージも出ないし、ログにも書き出されないので悩んでいた。どうやらtwitterapiを叩くtwittereoauthで引っかかっているもよう。困ってcomposer形式でのセットアップを試みたらcurlがないとのメッセージ。sudo apt install php-curlでインストールしたら前のままで動くようになった。

visitorsがインストールされていなかった。

 ダウンロードしてコンパイル。