32bitubuntuからの64bit化、だめもとでやってみたらだめだった話

 これの続き。
doroyamada.hatenablog.jp

 おうちサーバのファイルにネットワーク越しでアクセスしようとすると毎回パスワードを要求されるようになった。マルチメディア(死語)サーバの方は問題なし。fstabを見ると、nマルチメディア(死語)サーバと同じくnfsを使っていたつもりだったけど、cifsだった。
 nfsサーバをインストールしようとするとこんな表示が。

 おお、64bit化しようとしとるやないか。まあどうせクリーンインストールするんやからだめもとでやってみるか。

 やってみた。エラーが出て止まっていた。大失敗か。revootしてみる。

 なにごともなく上がってきたがな。
 と思っていたけど、phpとかのいろんなプログラムが動いていない。phpをインストールしようとすると同じ警告が出る。あかんがな。